2015年 12月 02日

ドライブレコーダー

かねがね
いざというときのために付けておいたほうがいいなあ
と、思いつつ
なかなかコレというきっかけがなくて
ついつい伸ばし伸ばしにしていたカー用品。

ドライブレコーダー





数千円から数万円まで
各社さまざまな製品があり
価格と性能で比較すると
もう、なにがなんだかわからなくなって
こういうときは、見た目が気に入ったのを選ぶことにしています。

が。

これまた、炊飯器やファンヒーターと同じような問題を抱えていて
どれもこれも妙に主張のあるデザインばかりで
周囲にさりげなく馴染むとか
場に溶け込むとか
そういうのと無縁な協調性の無い奴ばかりです。


「優れたデザイン」にも
いろいろあると思いますが
個を消して、存在を感じさせない
というデザイン手法は、じつはとても高度で
そして多くのデザイナーが苦手とするところです。
もちろん、ボクも苦手です。

不要なものが視界に意識されると
それはストレスになりますから
そういう要素を削いで削いで純度を高めていく。
高度で時間もかかり、根気のいる作業になります。
たぶん、アップルはそういう手法がとても上手だと思いますが
それができて、かつ製品に落とし込めるところは
他にはそうそう無いでしょう。

だから、ドラレコには
過度に期待はしていませんでした。









しかし

さすが老舗ユピテル。


そう。
ドライブレコーダー_e0173145_05035465.gif
漫画よつばと
人気キャラクター⁈のダンボーが
ドライブレコーダー_e0173145_04412982.jpg
ドライブレコーダーになったのです!



これはまさに逆転の発想。
積極的に愉快な姿をしながらも
これ以上なく箱形状だから内臓物の配置設計も簡単だったことでしょう。


これなら、ミニクーパーはもちろん
イヴォークのしっとりと落ち着いたインテリアにも
ばっちりフィット間違いなし。

11月25日発売のを2個予約してやりましたよ、ええ。



どれ。
ドライブレコーダー_e0173145_04413311.jpg
ふふ。

まちがいない。ダンボーです。



まあまあ、デカイです。
ドライブレコーダー_e0173145_04413721.jpg






2個あるとカワイイなあ。
ドライブレコーダー_e0173145_04414309.jpg
背面
ドライブレコーダー_e0173145_04415138.jpg
いたって普通です。

ダンボーのデジカメなんかあってもいい気がしてきました。
途絶えてしまったP300系の後継にニコンがやらんかな。



もちろん、目の部分がカメラです。
ドライブレコーダー_e0173145_04415843.jpg




リボルテックダンボーと記念撮影。
ドライブレコーダー_e0173145_04415909.jpg
よつばちゃんも入れよ。
ドライブレコーダー_e0173145_04420098.jpg











と、いうわけで
今朝も出撃の時をじっと待つダンボー。

ドライブレコーダー_e0173145_06045973.jpg
頼もしい面構えだぜ!


by tachigoke400 | 2015-12-02 06:06 | クルマ


<< 通勤タイヤをいろいろトライ中      奥山デイズ >>