2015年 10月 06日

ヤブさんのニューマシン

日曜日は
ヤブさん家族、ウチ家族、イズミちゃん家族、ナオさんたちと
ツルサトで遊んできました。

いつ行っても混んでないから
子連れで遊びに行きやすいのもいいですね。
下のパンプトラックで子供達はストライダーで遊べるし。



ヤブさんのニューマシン_e0173145_05460967.jpg
ご機嫌なバルキリーグラフィックのおかげで
飛び切れるようになったテーブルジャンプは
コース整備されて、ちょっと長くなってしまい
また距離が足らなくなってしまいました…泣





まあ、そんなことはどーでもよくて




ヤブさん
久々のオフ車購入!
もちろん新車。

ヤブさんのニューマシン_e0173145_05462857.jpg
ヤブさんのニューマシン_e0173145_05462608.jpg
ヤブさんのニューマシン_e0173145_05462251.jpg

世間がYZ250XだのFXだのと騒いでいるのも
どこ吹く風。

KTMのフリーライド350です。

主な用途は通勤とツルサトという
極端なニーズに合致させたら
現行車では
この選択かWR250Rしかなかったそうですが…




買ったのはしばらく前でしたが
いろいろと予定が重なったり
体調崩したりしてて
この日がコースデビュー。
ヤブさんのニューマシン_e0173145_05464896.jpg
ヤブさんのニューマシン_e0173145_05465509.jpg
新車だとか慣らしだとか
おかまいなしに
気持ちよさそうに走ってました。


100キロ弱の軽量でコンパクトな車体に
モトクロッサーのをデチューンして下に振った
モリモリトルクの350エンジンの組み合わせですから
そりゃあ、気持ち良く走るでしょう。





本コースを走るのを
後ろからついてみましたが
すごくラクそうにサラーっと走っているのに
シューっと加速していく感じが+100ccの余裕って感じ!
こちとらエンジン回してようやく着いていってるという現実。

こりゃあ、ヤブさんが乗り慣れてしまったら
もう、ボクの腕ではWR250Rでは追いつけなくなる日も近そうです。
当然、お山ではWR250Rとフリーライドでは勝負になりませんから
せめてコースだけでも、優位に立てるように練習せな。
ですわ。





フリーライド350
デビュー当時、ちょっとだけ乗ってみたのですが
もう全然印象に残っていないので
改めて借りて乗ってみました。

コースをオフ車で走るの久しぶりなヤブさんが
いきなりあんなにスイスイ走れるんだから
そりゃあきっと乗りやすいに違いない
と、思ってたのですが
いざ、乗ってみると



な、なんか
異様に軽くてスリムで
正直、乗りにくい…


お、おかしいなあ。

たしかに、ハンドルの形状とか
グリップの太さとか
レバーの角度とかが
自分のと違ってて
そういう違和感は当然っちゃ当然なのですが


なんでしょう。


たしか、軽くてスリムなバイクが好みだったハズですよね自分?
あれ?

そういえば

以前、YZ250FXを借りて乗った時も
同じような気持ちになったなあ…


まさか…



まさか
WR250Rばっかり乗ってるうちに
ズッシリ安産型に
落ち着きを見出し始めてる!?





「このごろ、若い女の子と話が合わなくなってきて
熟女に落ち着きと安らぎを感じるようになった」

というオッサンの心境に似ているかもしれません。

いや、たしかに女の子は若けりゃいい
というものでもありませんが

バイクは細くて軽いのが
絶対正義……のハズ…





なあに
フリーライドを降りて
自分のWR250Rに跨ったら
あまりの重さとズングリ体型に
閉口してしまうに決まってるさ。



あれ?









ふう…


落ち着くわあ。












やばい。

完全にオッサンに移行した!

BMWやハーレーも
今なら良さがわかるのかもしれん。

そんな複雑な気分になった
日曜日の昼下がりでした。


by tachigoke400 | 2015-10-06 06:25 | オフロードバイク


<< ビバ!一方通行      1300cc >>