2015年 05月 16日

運命の再会

先日、会社での昼休み
携帯電話に着信がありました。
パッと見、知らない番号です。

市外局番から見るに
会社のある地域と同じです。

「はい」
「イトーさんのお電話ですか?」
「ええ」
「こちら、刈谷警察署ですけど」
「…」

ん? なんか最近悪いことしたっけ?
いや、最近に限らず、悪いことなんかしてないぞ。
あ、でも速度超過か?
それとも、河川敷通勤路に誰かからクレームが?

は!わかった。

昨日、あまりに肩と首が痛いから
会社帰りに寄った怪しい中国系のマッサージ、あれだ!
あそこにガサが入ったんだ!
でも、たしかにオネーチャンのスカートは
アホみたいに短かったけど
施術内容は至って健全なマッサージだったけどなあ。
風営法にひっかかるようなことがあったアルか?!

いや、待て、あそこはたしか
お隣の豊明市だ。
刈谷警察署が出てくるハズがない。




瞬時にそれだけのことを
胸に確認すると
ボクは落ち着いて対応することにしました。
こういう時に取り乱しては相手の思うツボです。


「なにかありましたか?」
「あなた、2年ほど前に…」

え?2年前?
なんかしたっけ?あったっけ?
刈谷で?
無い、無い。


「はあ」
「バイク盗難に遭いましたよね」
「え?あ。はい」
「あのバイクが出てきたんです」
「はあ?」

そんなこと、あるんだ。
「一度、確認に来てください」
「はあ」




そう。2013年のクリスマス前に
会社の駐輪場で忽然と姿を消した
あの、GL400。
あれのことです。

しかし、1年半も放置されてた車両ですよ。
どんな有様になっているやら。
田んぼに沈められたか
貯水池に沈められたか
山林に野ざらしにあったか
はたまた
珍走仕様の無残な姿にカスタムされているやら。

登録はすぐに抹消したものの
車両の所有者は依然としてボクですから
どんなに無残な有様になっていようが
ボクが引き取って処理する責任がありあます。



気が重い上に
台風がやってきている雨の中
警察署まで足を運びました。
会社帰りなので、とうぜん、バイクです。
今日は見るだけ、引き取りは後日。



担当の警察官に案内されて
敷地内の奥のほうの車庫に向かいます。

「車両って、原型とどめてます?」
「まあ、そのままは走れないでしょうねえ」
「ですよねえ」
「タイヤはちゃんと付いてますよね」
「それは付いてました」
「どこで見つかったんです?」
「とある市営住宅の駐輪場に放置されてたそうです」
「名古屋港に沈められたんじゃなくてよかったです」
「ただ、ライトがデュアルになってたりオフロードタイヤ履いてたり、イジられてますね」
「あ、それは自分でやったところです」
「あと、ハンドルロックがかけられていまして、移動に苦労しましたよ」
「え、そりゃ、面倒くさいですね。重かったでしょ」
「もう5人がかりでしたよ」

やがて、シャッターが開けられると
そこにGL400の姿が!
運命の再会_e0173145_05480065.jpg
あれ、案外無事やん。

ハンドルカバーまで残ってる。
冬に盗まれた雰囲気でてるなー。


うん、たしかに鍵は何かで壊されてるっぽい。
そして、なんでハンドルロックかけた、犯人!
運命の再会_e0173145_05512210.jpg
このままだと、引き取りに来ても
トレーラーに積む時は警察署の人たちと積めても
家で降ろすのは困難です。

警察署で工具を借りて
作業しばし。

キーシリンダーをまるごと外して
ハンドルロックは解除できました。


無残な鉄くずに変わり果てていたら
そのままバイク王を手配しなくては
と、思っていましたが
これは、もう、持って帰るしかありません。















と、いうわけで、後日。





実に1年半ぶりに
GL400姐さんが帰着しました。
運命の再会_e0173145_05480122.jpg
運良くというか
一応屋根があった放置場所らしく
サビや汚れもあるものの
運命の再会_e0173145_05480205.jpg
運命の再会_e0173145_05591444.jpg
運命の再会_e0173145_05591842.jpg
盗難されて放置されていた車両としては
かなりマシな状態なんじゃないでしょうか。


どうやら、鍵を壊して乗り回したものの
運命の再会_e0173145_05592106.jpg
燃料タンクの解鍵ができずにガス欠になって
そのまま放置パターンだったようです。


右の前ウィンカーが折れてたのと
(↑ダートフリーク製ので、根元がゴムのやつで、元に戻った)
なぜか、右のミラーが無くなっていました。
運命の再会_e0173145_05592613.jpg
たちごけしたかな?











運命の再会_e0173145_05593483.jpg
「おかえり、どうだい久々の我が家は」
「ええ。落ち着くわ」
「どうかした?」
「…とうぜんよね」
「ん?」
「もうアタシの代わりのコがいるのね」
「すまない…」
「待っててくれる、とは思ってなかったけど」
「…すまない」
「みじめなものよね…」
「ま、まあ…とりあえず電気でも飲んでゆっくりしてよ…」
「あなたいつもそうやって誤魔化してばかりね」
運命の再会_e0173145_05593713.jpg
せっかく連れて帰ってきたけど
なんかグズグズ言ってるぞ。




はたして、Vツインエンジンは再びかかるのか?





by tachigoke400 | 2015-05-16 06:12 | GL400


<< 自転車トライアル楽しいわ      タナカさんのガスガス >>