2015年 03月 16日

木製カーポート

2月あたまから着工していた
ろ〜じ〜工房の木製カーポートは
雨だの雪だので
作業が阻まれつつも
先々週に完成しました。


ぜんぶ一人で作業なので
見ててとても大変そうですが
e0173145_6205558.jpg

さすが本職は
手順をおさえて、効率的に作り上げていきます。
今後、DIYの参考になるなあ。

バイクやクルマの整備でもそうですが
いろいろ調べて自分でやるのは、楽しいし
できればなんでも自分でやりたい派ですが
要所要所、プロに仕事をお願いして
いろいろ見せてもらったり教えてもらうと
あとで自分でやるときに、おおいに糧になりますから
よくわからんときは
頼れるプロが身近にいるというのは
とてもよいことだと思います。




着々と
ちゃくちゃくと
e0173145_6302241.jpg

e0173145_6304771.jpg

e0173145_6305956.jpg

e0173145_6315139.jpg

屋根の波板の留め具は
なぜかむやみにメカメカしくてかっこいいです。
e0173145_6324216.jpg





ろ〜じ〜サンといえば
シマシマですから(最近そうでもない?)
e0173145_6334785.jpg

壁だけではなく、屋根もシマシマです。

透過と不透過の波板のシマシマです。



無理を言って屋根掛けを急かせたので
職場の同僚の送別会バーベキューのときにも
e0173145_6363241.jpg

強い雨でしたが、快適に過ごすことができました。





そして、完成。
e0173145_638465.jpg

家の外観を損ねないデザインのカーポートになったと思います。


照明もつけてやりました。
e0173145_64230100.jpg

e0173145_643865.jpg

e0173145_6432613.jpg

e0173145_6435859.jpg

格子模様が引き立つ、いい配光。

ネットで買った、アンティーク調の安い照明機器でしたが
外に使うぶんには、なかなかいい具合です。



格子を通してガレージに差し込む西日は
やわらかくて良いですなあ。
e0173145_6474239.jpg





将来的には
屋根の内張を木や布で張ったり
床をレンジ敷にしたり、アレンジしながら
好みの空間にしていきたいなあ。



むふふ。






by tachigoke400 | 2015-03-16 06:50 | 家 ワンダーデバイス 生活日誌 | Comments(5)
Commented by はっとり at 2015-03-16 22:58 x
こんばんは、いい感じのカーポートですね。
夏は、西日もさえぎられて涼しそう。

そういえば、昨日用事のついでに、鈴鹿のBESSに見学行ってきました。
我が家は、仏間以外、柱を隠してしまったので
木がふんだんにある家が、うらやましく感じました。
Commented by tachigoke400 at 2015-03-19 06:26
>はっとりサン
BESSのモデルルームいいですよねえ。なんか物欲をうまいこと刺激して…

梅雨時になると、きっと嫁はんが保育園から帰ってきて子供達を降ろしたりするときにこのカーポートは活躍してくれることでしょう。
将来的には、壁を貼って僕の寝室になっちゃったりして。
Commented by KENKEN at 2015-08-19 17:09 x
こんにちは。はじめまして。
九州のWDオーナーです。
いつもと言いたいのですが、ごくたまに読ませてもらっています。
古い記事へのコメントご容赦ください。
素敵なカーポートですね。僕もDIYで同じような造作を考えているんですが、母屋との接合部分で悩んでいます。
写真を凝視したんですが、どのような仕舞になってるんですか?
よろしければ教えてください。
Commented by tachigoke400 at 2015-08-25 05:53
>KENKENさん
はじめまして、遅レスごめんなさい。
接合部分は、アルミのコの字断面の部品を外壁中央高さあたりの横継ぎ目の下にボルト止めしてシリコンを入れてあります。
そのコの字の部品に木材をボルト止めしてあります。
こうすることによって、隙間から雨が入ってくることはないようです。
Commented by KENKEN at 2015-08-26 09:11 x
お返事ありがとうございます!
やっぱり途中の水切りに絡ませてるんですね。参考にさせていただきます。
我が家は側面には掃き出し窓があるんですが、6年間、軒がほしいと思いながら手付かずでした。DIYでやりますので、母屋に手を加えるのは度胸が要ります。


<< WEX観戦      裏庭ビオトー…パンプトラック >>