2014年 08月 06日
ガレ場でフラれたときなんかに クッソ、重いバイクだなあ とは、思うものの 総じて、WR250Rは優秀なマシンだと思います。 なんだかんだで、ボク程度のライダーが 通勤で減ったトレールタイヤで爺ヶ岳のCOMPコースを コケながら止まりながらも一応周回できますし。 ボクの速度域なら、サスが底付きする、なんてこともありません。 レーサーに比べると、はるかに大雑把な整備でも 調子を崩すことなく、毎日淡々と通勤の労に就いてくれます。 キャンプ道具を括り付けてもビクともしない頑丈なサブフレーム。 小排気量ながら、よどみなく回るエンジンは、高速道路や幹線国道でも 不安無く交通の流れに乗る事ができます。 ツーリングペースだと、32km〜35km/Lの好燃費。 通勤でも27~28km/Lといったところです。 お隣の娘ちゃん(小1)も、前の銀色のバイクよりも こっちの方がカッコいいと言ってますし。 モトクロッサーなんかに比べると アイドリング付近から極低回転のコントロールは じつにマイルドで乗りやすいのですが(あたりまえですが) セローやトリッカーを知る身としては、もうちょっと こうした低回転域がキメ細かくなると さらに心地いいんだろうなあ…… と、通勤の行き帰りに 河川敷で8の字走行の練習をしながら思うわけです。 周囲に、このバイクのユーザーが少ないので しかたなくネットでいろいろ見ていると デビューして7年も経つバイクですから みなさん、いろいろ試されています。 モタードのWR250Xのユーサーの多くは パワーアップ方向のチューンに熱心で Rの方のユーザーにもその傾向が多いようです。 でも、どーやら かなりの割合で このSP忠男のパワーボックスというエキパイが 低速域のスムーズさに効くみたいです。 どんなレベルのどんな乗り方のライダーがインプレしたかもわからない ネット情報なんか、アテにできるのかよ とは、思うものの 見た目もさりげないし、値段も2万円以下だし 飲み会にも夜の街にも繰り出さない 普段のツツマしい生活を考えると このくらい、いいか… イマイチだったら、オークションで売ればいいし。 と、いうわけで、JEC大阪の後 SP忠男のHPのオンラインストアでポチっとしたら 翌日届きました。 ふむ。 さりげない。 装着はものの10分とかかりません。 翌日、さっそく通勤で乗ってみました。 エンジンをかけると排気音の変化に気づきます。 音量はほぼ変わらないか、ノーマルよりも静かなくらい。 耳あたりの良いマイルドなサウンドになりました。 走り出すと、エンジンフィールがきめ細かくなったことに気づきます。 力の出方はエンジン回転に伴って、より比例線的になって こういう例えもどうかと思いますが、ちょっとモーターみたいな感じで ドラマチックさを求めるライダーは、刺激が減ったと感じるかもしれません。 もちろん、ボクは刺激よりも安定を求めるタイプの人生なので このフィーリングの変化はウェルカムです。 アスファルトの一般道を通勤して 信号発進や、クルマと合わせてタラタラ走るときなんか この特性はじつに扱いやすく、快適です。 ガンっと、全開にすると これまでと変わらず、市販4スト250ccとしては 抜群の加速を見せます。 ダイナモテストでは、ピークパワーも上がっているというハナシですが 体感はできませんでした。 で、肝心の土の上。 見ての通り、6~7mくらいのサークルを走ってみると 定常円旋回も、アクセルワークでの加速減速を伴った旋回も 格段に安定してコントロールできるようになりました。 旋回を10周とかで、タイムを取っておけば比較ができましたね…残念。 ボクがとても苦手で、今練習している ブレーキターンからアクセルターンへの移行が 少しやりやすくなったと感じます。 爺ヶ岳での感想としては やはり同様に、低回転のトルクがパシっと出せるので 小さな丸太を超えるとか、邪魔な岩を避けるために 停止状態で足付きフローティングターンでラインを修正するとか そういうアクションがやりやすくなったと感じます。 端的に言うと セロー250っぽい乗り味 になったような気もします。 じゃ、最初からセローやトリッカーに乗っとけや という突っ込みが入りそうですが コースのギャップや凸凹、ジャンプなどの安心感を考えると WR250Rです。 具体的に言うと、通勤快適で ツルサト、アサマ、SSERあたりを楽しく遊べるマシンがいいんです。 セローやトリッカーも好きなんですが あのへんに乗ってると、どうしても トライアルマシンと比較してしまいたくなってきて また違った趣向のモディファイをしたくなってくるでしょう? いまは、フツーのオフ車にフツーに乗りたい気分なんです。 ともあれ、このパワーボックスというエキパイ ノーマルのサイレンサーとの組み合わせで開発されただけあって 地味だけど、とても乗りやすさにフォーカスされた良い排気管だと思います。 低回転域で聞こえる りりりりりりりり… という、虫の音のような微かなサウンドが とても耳に心地よく、信号発進が少し楽しみになっています。 以上。 素人ライダーのネットでのインプレでした。 「パワーボックス」で検索して見に来た方が どんなレベルのライダーなんだよオマエ、と思うでしょうから スピード遅め、難所好きめな ↓こんな感じのホビーライダーの感想です。 JEC Bクラス 下3分の1 JNCC COMPクラス 爺ヶ岳限定 真ん中から上3分の1 JNCC COMPクラス 下3分の1 ツルサト 2分20秒くらい ジャンプ飛べない アサマGP9 Bクラス 上3分の1 SSER TBI 上3分の1 モンゴル 上3分の1 平谷ツートラ セカンドクラス サンデーファミリートライアル 松クラス 最下位 南牧耐久トライアル 真ん中から上3分の1 イーハトーブトライアル クラシッククラス 下3分の1 SSDT 最下位 さーて。 今日も、りりりりりりりり…と和んでくるか。
by tachigoke400
| 2014-08-06 07:26
| WR250R
|
アバウト
カレンダー
最新の記事
カテゴリ
全体 SSDT 2012 ニュージーランド オフロードバイク SSDTへの道 家 ワンダーデバイス 建築日誌 家 ワンダーデバイス 生活日誌 TBI 2010 ローバーミニ 火鉢 ストーブ クルマ 水槽 DRZ50 svartpilen 401 自転車 山とかクライミングとか 庭とか盆栽とか その他 シェルティと猫 ラジコン クローラー スキー 猫 イヴォーク GL400 イーハトーブ2013 ヤマハ ブロンコ WR250R 子育て ヨツバモト インターモト2018 デリカD5 EICMA2019 KX65 未分類 以前の記事
2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 検索
その他のジャンル
記事ランキング
|
ファン申請 |
||