2014年 07月 25日

WR250Rを夏休み仕様にしよう

8月の出産に向けて
ハニマルがコタツを連れて実家の山口に帰っているので
ボクは今、ちょっとした独身生活を謳歌しています。

どーせ、アンタはレトルトカレーと
袋ラーメンくらいしか調理しないし
食材腐らせてもアレだから、と
WR250Rを夏休み仕様にしよう_e0173145_6172010.jpg

酒以外をほとんど使い切って出て行きました。

なかなかのものです。


10月のはじめまで帰ってこない予定なので
ボクの独身生活は、およそ2ヶ月半ほどということになります。

このところ
よき家庭人として
動物園だのアンパンマンミュージアムだのに出かけた甲斐があります。
そう。
ボクは今、自由です。



夏休みはまだもう少し先ですが
もう気分は完全に夏休みです。

KTM250SXが思いのほか高値で売れたので
懐具合も悪くありません。

さあ。
夏休みは何して遊ぼう…?

冬のニュージーランドに行って
スキーでもするか?!




だがしかし。

「何かあるといけないから、国内にはいてね」

と、ハニマルに釘を刺されてしまいました。



しかも、残念なことに
第二子の出産予定日は
平谷ツートラとイーハトーブのあたりなので
これらの大会へのエントリーも今年は見送らなくてはなりません。



ふーん。
まあ、いいや。
トライアルばかりがバイクじゃない。





WR250Rを手に入れたのも
何かの縁。

以前、京都のヨシカワさんにJECライツに誘われて
結局行けなかった残念もあるので
今週末プラザ坂下であるJECに初参加してみることにしました。

初めてのオンタイムエンデューロです。




ついでに来週は
ちゃねスポーツさん主催の
爺ガ岳フリーライドに遊びに行く事に。

んでもって、その次の週末はキョウセイで
ジムカーナのオールナイト練習会とやらに
参加してみることにしました。

WR使いまくりです。

ついでに、9月は北海道の日高2DYSエンデューロに参加して
そのまま数日北海道でツーリングでもしながら
スケテツさんの遊び場をお邪魔してみようと計画しているので
さらにWR使いまくりです。



で、もって
以前、長ーい妄想インプレを書いたきり
WR250R については触れずにいましたが
地味にアレンジしていました。

と、言っても
基本的には性能に不満は無いので
操作系を好みに合わせた程度です。

ハンドルバーをZETAのテーパーバーに。
WR250Rを夏休み仕様にしよう_e0173145_6412869.jpg

好みの分かれるグリップは
普段はレンサルのフルダイヤがお気に入りですが
以前借りたランツァに付いていたプロテーパーのコレが
WR250Rを夏休み仕様にしよう_e0173145_645521.jpg

なんか具合が良かったので、ボクも買ってみました。


んでもって、コケると
かなりの確率で凹むラジエター
WR250Rを夏休み仕様にしよう_e0173145_6492630.jpg

これはしっかりとガードしないと
あとで痛い出費を強いられるので
WR250Rを夏休み仕様にしよう_e0173145_6543398.jpg

ちゃねスポーツさんとこで買った
フラットランドレーシングのガードを装着。
こりゃあ、頑丈そうです。

まだ、右側にはコケていないので
その効果のほどはわかりませんが。
WR250Rを夏休み仕様にしよう_e0173145_6553121.jpg






あとは…

そうそう。
WR250Rを夏休み仕様にしよう_e0173145_6561973.jpg

給油のたびに、メインキーが必要なノーマルのガスキャップは
なにかと面倒くさいので
そのままクルっと回せばオッケーなヤツに交換しました。
これで、ガソリン盗まれたい放題ですね。





スタンディングで乗ることが多いので
やっぱし
WR250Rを夏休み仕様にしよう_e0173145_6593887.jpg

WR250Rを夏休み仕様にしよう_e0173145_6595095.jpg

WR250Rを夏休み仕様にしよう_e0173145_701046.jpg

広めのものに交換。
積極的にフットペグへの加重で操作したいもんです。



ノーマルのギア比でも
まあ、乗れるんですけど
どーせそんなにスピード出して乗れないので
フロントのスプロケも
WR250Rを夏休み仕様にしよう_e0173145_735381.jpg

1T小さいものにしました。
どのみち、減っていて寿命でしたね。

チェーンはそのままの長さでも調整の範囲で装着できます。
10%ほどローギアになったので、発進がゴキゲンです。
これ以上ローギアにすると、街乗りが不愉快になりそうなので
しばらくはこのままのつもり。



あと、タイヤ。
WR250Rを夏休み仕様にしよう_e0173145_773476.jpg

中古で買ったときは、IRCのVE33が付いていたのですが
これだと雨の日のアスファルトとかでちょっと怖いし
減りも早いので
同じIRCのTR8というタイヤにしました。

XR400あたりに標準装備されてた
太古の時代から存在するタイヤだそうですが
なかなかガッツリしたパターンがお気に入りです。

通勤に2500KMばかり使って
リアタイヤの減りは今朝で
WR250Rを夏休み仕様にしよう_e0173145_71125.jpg

こんなもん。
これなら、半年に一回くらいの交換でイケそうですね。

あさってのJECは、このまま行きます。
日高前に交換しよ。








あ、いけね。
高圧洗車したら、デカールはがれた…
WR250Rを夏休み仕様にしよう_e0173145_7125620.jpg

ヤブさんによると
どーやら、このデカール、弱いみたいですね。


グラフィックキットを作りたいところですが
ちょっと、時間がないので、今回は
WR250Rを夏休み仕様にしよう_e0173145_7152722.jpg

ざっとテープでバランスをとって
型取りをして
WR250Rを夏休み仕様にしよう_e0173145_7151818.jpg

ありあわせのステッカーとカッティングシートで
こんな感じで。

そのままの勢いで
ゼッケンとヘルメットのグラフィック!?を作ってみました。
WR250Rを夏休み仕様にしよう_e0173145_7193764.jpg

WR250Rを夏休み仕様にしよう_e0173145_720884.jpg

WR250Rを夏休み仕様にしよう_e0173145_7202218.jpg

WR250Rを夏休み仕様にしよう_e0173145_7204130.jpg

ええやん
ええやん。

夏休みフィール滲んできたでえええええ。




最後に。

短足チビですから
見栄を張らずに、シートも短足仕様に
WR250Rを夏休み仕様にしよう_e0173145_7182159.jpg

WR250Rを夏休み仕様にしよう_e0173145_7183480.jpg

WR250Rを夏休み仕様にしよう_e0173145_7185983.jpg

ステップシートにしてみました。
普通に乗る分にはノーマルで大丈夫なんですけど
足場が悪いと、重い車重がモロにきますから
シッティングで乗る時間の短いボクは
こういうシートのほうがいいです。


乗ってみると
コブの位置
もーちょっと後ろでも良かったかも……
しばらく乗って調整しよ。




週末は天気もよさげだし
自走で行こうかなあ…
と、思ったけど
名阪国道や大阪の道を走るのを想像したら
ゲンナリしてきたので、やっぱトレーラー引っ張っていくとします。

by tachigoke400 | 2014-07-25 07:25 | WR250R


<< はじめてのJEC(と、いうかオ...      今こそ引っ張れ、トレーラー >>