2014年 01月 25日
拝啓、ヨネちゃん。 貴兄が、ボロボロのブロンコを手に入れたと聞きました。 喜ばしいかぎりです。 写真を拝見したかぎり とても とても やんちゃで元気そうなブロンコで 前オーナーが、「大切に」乗られていた様子がよく伺えます。 喜ばしいかぎりです。 さて。 貴兄のブロンコですが おそらく、キャンプや旅の足として これからどんどん活躍してくれることでしょう。 ブロンコライダーの先達として 僭越ながら、ここで幾つかのアドバイスを差し上げたいとおもいます。 キャンプ場などへのアクセスは このごろは随分と道もよくなり ファミリーミニバンでも踏み入れることができることろも 随分と増えたようですが まだまだ、日本のキャンプ場へのアクセス路といえば このような局面に出くわすことも 多いかと存じます。 貴兄のボロンコでは 失礼ながら、いささか心もとないと考えます。 ブロンコのアレンジといっても 某カリスマライダーの真似をして 外観をアレコレ手をつけはじめると なかなかまとまるところがまとまりません。 こういうことは、カリスマライダーだから許される行為です。 まずは、純正の状態に戻すところからはじめましょう。 また、走破性と言いましても ブロンコは多くの部品がセロー225と互換性を持つため ついつい、セローのものを過度に移植してしまいがちですが スイングアームやリアディスクブレーキ フロントフォークなどまでも セローのものに換え初めてしまうと 本末転倒。 もはや、最初からセローを買って ブロンコの外装を付けたほうが早かった などということになってしまいますから 紳士たるもの ものごとの加減はわきまえたいものです。 前置きが長くなってしまいました。 本題に入ります。 まず、日本は雨が多うございますから フロントフェンダーは必要でしょう。 純正の鉄製のフェンダーは、実に重厚で美しく ハンドリングを犠牲にするもやむなし。 ぜひ、導入するべきです。 また エアフィルターがむき出しというのは 紳士として、たしなみのないことであるとされます。 きちんとフィルターボックスを取り付けて バッテリーも取り付けた方が 旅の道具としての信頼性があがることでしょう。 ……いえ。 けして貴兄の脚の長さを考えて、キックだけではツラいだろう などと考えてはおりません。はい。 マフラーも、そのままでは 渡河の際など不安でしょうし 岩などに接触してしまう可能性も高いので 純正のものに戻しましょう。 さて。 これから言うことは 楽しいブロンコライフの上で とてもとても大切なことです。 よく聞いてください。 まず、ハンドル。 当家のブロンコも、貴兄のものとよく似た オシャレなハンドルバーが付いておりましたが 紳士たるもの 質実剛健を旨とすべきです。 早々に、ストレートに近いアルミバーに交換せねばなりません。 会わせて、その樽型のオシャレなグリップでは いざというときに力が入りませんから もっと細身のものが好ましいかと思います。 そして、タイヤです。 愛知県の条例によると セロー、トリッカー、ブロンコ等の車両には 井上ゴム工業製のツーリストというタイヤの装着が義務付けられています。 そのためには、前輪を19インチのホイールから 21インチのホイールに交換する必要があります。 オークションなどで、安価に手に入ると思いますので すぐに手配してください。 前輪サイズを大きくすることによって 車両姿勢がリア下がりになってしまい メーカーの意図するキャスター角度が変化してしまいます。 姿勢を適正に保つため リアのショックをセロー225のものに交換してあげてください。 格段に乗り心地も快適になると思います。 初期型のものが安価で出回っているので とりあえず、そのようなものでも充分だと思います。 そして、とても大切だけれど 案外見落としがちな フットペグ。 ブロンコのものは 前よりに位置していますが セローのものは かなり後に位置します。 後輪のトラクションを感じる上でも 危急に際してフロントを勃てねばならないときにも とても有効ですから シフトのリンケージと合わせて 交換してあげてください。 そうそう。 フットペグには、もう一点、注意点があります。 純正のセローのペグのサイズは あまりに矮小で日本人的なので 海外に出た際、婦女子に笑われてしまいます。 このように、極太でカリ高なブラックペグにアレンジして 大和魂をアピールできるようにしてください。 ここからは 優先度が多少低く、緊急性のない話です。 リアのスプロケットですが 大きなものに交換して 悪路でのトルクやトラクションを稼ぐということは とても有効です。 しかし、ボクは、個人的には 最高速の低下と燃費の低下 また、もともと悪路でもやや高いギアを選択するライディングスタイルのため 現在はノーマルのギア比に戻しています。 ちなみに、セローとブロンコでは 1速のギア比が違っていて セローのほうがローギアに設定されています。 賛否ありますが、ボクはブロンコのクロスしたギア比のほうが 乗りやすく好ましいと考えます。 そして、レバー。 紳士たるもの、行為の最中の中折れは 恥ずべき事態です。 可倒式のレバーにしておくと良いでしょう。 高価なものですが まず折れないという安心感と 調整範囲の自由度などを考えると コストに見合ったものだと思います。 外装品は ブロンコの個性といえますので できるだけ純正のものを使用したほうが良いかとおもいますが やはり、軽くできるならば軽くしたいのが人情ですので タンデムステップなどは(どうせタンデムをする相手もいないでしょうし) 取り去ってしまっても良いでしょう。 メーター類も、もっと小ぶりで粋なものに交換をオススメします。 以上、おもいつくままに つらつらと書き連ねました。 貴兄のブロンコライフの一助になれば幸いです。 では。 一緒に野山を駆ける日を こころよりお待ちいたしております。 敬具
by tachigoke400
| 2014-01-25 11:32
| ヤマハ ブロンコ
|
アバウト
カレンダー
最新の記事
カテゴリ
全体 SSDT 2012 ニュージーランド オフロードバイク SSDTへの道 家 ワンダーデバイス 建築日誌 家 ワンダーデバイス 生活日誌 TBI 2010 ローバーミニ 火鉢 ストーブ クルマ 水槽 DRZ50 svartpilen 401 自転車 山とかクライミングとか 庭とか盆栽とか その他 シェルティと猫 ラジコン クローラー スキー 猫 イヴォーク GL400 イーハトーブ2013 ヤマハ ブロンコ WR250R 子育て ヨツバモト インターモト2018 デリカD5 EICMA2019 KX65 未分類 以前の記事
2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 検索
その他のジャンル
記事ランキング
|
ファン申請 |
||