2013年 12月 17日

家庭的バイク人の証

Pinterestをはじめ
ネットで、いろんなバイクの画像を見ていると
ときどき、これらのように
家庭的バイク人の証_e0173145_5422710.jpg

家庭的バイク人の証_e0173145_5424085.jpg

家庭的バイク人の証_e0173145_5425753.jpg

排気管に、グルグルと
布切れを巻きつけた車両の写真を見かけます。

もちろん、街やバイクショップなどでも
同様のグルグルを巻いた車両を
たまに見かけます。

会社の駐輪場でも、見かけます。






あのグルグルは
いったいなんなのだろう?


そういえば、北海道のスケテツさんも
たしか、BMWに
家庭的バイク人の証_e0173145_548670.jpg

巻いているようです。


????





「!」



じつは、最近、わかりました。


つまり、こうです。






見てください。
ボクのGLの排気管
家庭的バイク人の証_e0173145_549151.jpg

なにか、黒くなってるところがあるでしょう。

ええ、そう。
ココです。
家庭的バイク人の証_e0173145_6115028.jpg

ほら

ね。


この黒い焦げのようなものは
何かといいますと
ビニール袋の融けた跡なのです。

つまり
朝、通勤のとき
ゴミ捨てに行くので
家庭的バイク人の証_e0173145_5513578.jpg

左手にゴミ袋をぶら下げて
ゴミステーションまで20秒ほど走行するのですが
その際

「ジュ」

と、一瞬でも排気管に袋が当たると
融けてしまうのです。

先日などは
それで大きな穴が開いてしまい
道路にゴミを撒いてしまい
回収に手間取って
会社に遅刻してしまいました。







以前の通勤マシンのブロンコは
排気管が右に出ていたので
ゴミ袋との干渉はありませんでしたし
GL400も
春から夏にかけては
暖気などせず
エンジンを切ったまま
ニュートラルに入れて
家から坂をゴロゴロと下ったところがゴミステーションなので
ゴミ袋が融けるなどということは
ありませんでした。


しかし、ここ最近寒くなってきたので
しっかりと暖気をしないと
30年以上前のマシンには堪えます。





そこで、あのグルグルです。

ボクもさっそくやってみました。
ガラス繊維がチクチクして
痛い……
家庭的バイク人の証_e0173145_60187.jpg

巻けた。

(作業時に着ていた服は、全部ガラス繊維でチクチクになってしまったので
捨てるハメに……買ったばかりのフリースが…泣)




ともあれ
さっそく、昨日の朝
ゴミ出しに挑戦してみました。

昨日は、ゴミ袋が2つで
なかなかのボリュームでしたが
ふっふふ。
融けも破れもせず
無事にゴミステーションまでたどり着くことができました。





そう。

あのグルグルは
慌しい、朝の時間
とくに寒い季節
愛する妻にゴミ捨てなどさせるわけにはいかないと
みずから、ゴミ捨てを買って出ている

妻思いの家庭的なバイク野郎の証

そういうことなのです。




街で見かける
グルグルを巻いた車両って
えてして、なんかヤンチャな外見で
威圧的な排気音のが多くて
反社会的なイメージを持っていましたが
じつは本当は
家庭的で優しいお父さんの
ちょっとした照れ隠し。
裏返しの姿だったんですね。

今度からは
あたたかい目で同志として見るようにします。







ん?

まてよ。




そういえば、スケテツさんは
独り身ですね。

もちろん、独身でもゴミ捨てくらいは行くでしょうけど
通勤は電動バイクだから
ゴミ袋は融けないし……


じゃ、なぜ、あのグルグルをBMWに?!



ははあ。


さては、仕事柄(坊さん)
家庭的で穏やかな印象を持ってもらったほうがいいから
一種のカムフラージュとして
あのグルグルを巻いているんだな、きっと。

by tachigoke400 | 2013-12-17 06:22 | GL400


<< 人生には山も谷も必要だ      冬タイヤをハメてみた >>