2013年 03月 18日

ワンポールテント

ワンポールテント_e0173145_646675.jpg

昨日はキョウセイドライバーランドで
オフ車で遊ぼう、な企画があったので
顔を出してみました。

セローやトリッカーでこんなことするのか
なんていう
無茶なオトナたちとは
ある程度の距離を保ちつつ
ワンポールテント_e0173145_6492344.jpg

タイヤつるつるのブロンコで
まったりと会場を流し
何人かの初心者っぽい人たちに
ボクができる程度のアドバイス(空気圧くらいやけど)など
しながら、ちょっとした案内などをして過ごしました。



↓なぜか、ラットガレージのことを知っていた人
ワンポールテント_e0173145_6522488.jpg

よせばいいのに、無謀にも
CGCみたいなことになってしまいました。



かなり場違いなマシンを持ち込んで
ワンポールテント_e0173145_6534025.jpg

周囲をドン引きさせる人も…




しかし、少し乗せてもらいましたけど
うわさに違わぬ、良いマシンですね。
ベータの2ストエンデューロ。

乗りやすくて軽くてコンパクト。
そして弾けるパワー。

熟成した2ストって、こういうもんなんだ。
何年か前、フサベル乗ったときも
同じように感じたけど
このベータは、さらに衝撃的でした。


いやあ、さすがイタリアン
チャンバーも、岩にヒットしないよう
ワンポールテント_e0173145_659324.jpg

最初から、「逃げ」の凹みがついているんですね。







お久しぶりのエンドーさんは
イっちゃった目つきで遊んでましたが
ワンポールテント_e0173145_70051.jpg

ワンポールテント_e0173145_701644.jpg

ハンドルも逝っちゃいました。

なんか、激しいことになったみたいですね…

折れたのはハンドルだけで
カラダは無事でよかったです。

このあとも、ハンドル換えて
キャッキャ言って遊んでました。






ここのところ

ツルサト
CGC
SFT
昨日
と、4週連続(もっとか)でバイクイベントで
ガッツリ遊びましたが
おかげでハニマルの機嫌をそこねてしまい

「アンタ土曜日はバイクに乗らず、一日中子守りをしてなさいよ」

と、言われてしまい
反論できるわけもなく
お寺に走りに行く予定を急遽変更して

息子と二人でキャンプをすることにしました。





アマゾンで届いたばかりの
新しいテント
ワンポールテント_e0173145_78401.jpg

じつは、家族用のテントって
持っていなかったんです。

下に並べたモンベルのステラリッジは
さすがに山岳用1~2人なので、コンパクト。

それに比べると、8kgもある巨大なテントですが
どうせ、クルマで運ぶんだし、家族用だと思うと
コンパクトな方です。


ちょっと前から気になっていた
ワンポールテントというやつで
以前は結構値段のするやつばかりだなあ
と、思っていたのですが
このごろ、安いのもあったんですね。

15000円。

えらく安いけど、大丈夫か。





とりあえず、建ててみます。
ワンポールテント_e0173145_7131486.jpg

付属のペグとハンマーは
かなり、ちゃちいです。

まあ、オマケみたいなものです。

でも、今回の地面だと
ペグは案外使いよかったです。



8角形の角にペンペンとペグを打って
ワンポールテント_e0173145_716352.jpg

そのあと
ポールを持って中にもぐりこみ
天井の中央のフックにポールをかけて

えい

と、持ち上げたら
ワンポールテント_e0173145_7171362.jpg

一気に形になります。

これは手軽すぎる。


フライシートの端をペグにかけて
安定用の紐をかけてやれば
設置完了。

合計16本のペグ打ちは
多少面倒ですが

一人で10分そこらで
家族テントが出来上がるのは
なかなか良いです。

直径3メートル。
案外広いなあ。
ワンポールテント_e0173145_7215887.jpg

とどいたばかりのFRMを読んで
まったりと過ごす。


せっかくなので
無粋なアルミテーブルを
ワンポールテント_e0173145_723334.jpg

ワンポールテント_e0173145_7231966.jpg

ワンポールテント_e0173145_7233496.jpg

ワンポールテント_e0173145_724127.jpg

ワンポールテント_e0173145_7242181.jpg

ちょっと気を利かせた
木製テーブルにチェンジ。

真ん中の穴は、もちろん
ワンポールテント_e0173145_7253036.jpg

ワンポールスペシャルってことで。



暗くなってきたら
これはこれで、良い姿。
ワンポールテント_e0173145_726166.jpg

お気に入りのオイルランプは
夜、本を読むには暗いので
FRMは閉じて

日本酒をやりながら
ワンポールテント_e0173145_7282720.jpg

ローマの休日を鑑賞。

いいなあ、オードリーヘプバーン……





コタツ、初キャンプはスヤスヤ眠って終了。



-------------------------------------------------

夜は風が強かったですが
全然大丈夫でした。

ドーム型とくらべたら、風に弱いハズですが
ロッジ型よりは強いらしいです。

ベンチレーションが開きっぱなしなのと
家族用にオトナ1人と赤ちゃんで寝たので
ちょっと寒かったです。


でも、これは良い買い物したなあ。

by tachigoke400 | 2013-03-18 07:30 | 家 ワンダーデバイス 生活日誌


<< 金箔      トーイングヒッチ写真 >>