2013年 02月 18日

Beta 250 FREERIDE

ガレージの窓越しの
リビングの窓越しに
e0173145_6313595.jpg

イヴォークちゃんを眺めながら

まったりと作業をする土曜日の朝。
e0173145_633174.jpg

スケテツさんからお借りした
増設タンクとシート。
スケテツさんはGASGASに搭載していたため
ベータ用のステーをポイしてしまったそうなので
これを自作。

プラ板でなんとなく型どりをします。
e0173145_6354396.jpg

左右非対称だけど、まあ、いいか。
e0173145_636166.jpg


2mmのアルミ板で
e0173145_636475.jpg

ザっと形を作って
穴をあけて
e0173145_6372916.jpg

てきとうに折り曲げて

それから、ホースをY字でつないで
e0173145_6383541.jpg

ついでに、SSDTで使った
ゼッケンプレート型の1リットルの増設タンクも付けて

できた!

Beta 250 FREERIDE
e0173145_640818.jpg





さっそく、お寺に持って行って、テストライド。

トレーラーから降ろした瞬間
すぐに、目ざといメグメグさんに見つかって
e0173145_6422641.jpg

バージンを奪われてしまいました……

メグメグさまは、このシートが大変お気に召したようで
跨ったまま、なかなか離してくれませんでした。

だめですよ、コレはボクが使うんですから!





そんなメグメグさん。
バイクの後輪の空気が抜けていて
手持ちの空気入れでは、入りません。
ボクの空気入れでも入らず
このまま練習不可か……?





いやいや。

メグメグさまが、昼食を召し上がっている間に
e0173145_6471783.jpg

グッタリとした後輪をクルマに積んで
エクセルまで行って、空気を入れてもらいに行ってきました。

ええ、仲間ですから。




下心……なに言ってんですか


え、チョコ……?!









しかし、このフリーライド250
e0173145_6495756.jpg

付けているのを忘れるくらい
お寺での違和感が少ないです。


ただ、どうもたまーに
燃料がオーバーフロー気味になるのは
タンクのせいなのか
偶然、同じタイミングでボクのベータのキャブに
ゴミでも入ったのか……




翌日、日曜日も
フリーライド250を積んで、今度はツルサトに。
ヤブさんもコタを持ち込んできました。

モトクロスコースを、バーっと走って
取れたりズレたりしなければ
よぼど取り付けは大丈夫でしょう。

混合ガソリンは50:1
サスの減衰はとりあえず最強まで締めこんで、と。


天気は良かったですが
e0173145_655187.jpg

ツルサトはまさにベストコンディション!


ほぼ万能のグリップを誇るトライアルタイヤですが
雪には滅法弱く
すぐに目詰まりしてスリックタイヤに……

奥の登りが手ごわくて
朝イチ、ボクもヤブさんも、どうしても登ることができません。
4速全開だと、掻いてしまうので
5速でクラッチを使いながら、グリップを探るしかありません。
コイツは、いい練習だ!


だけれど、後からコースインした
トレールバイクやモトクロッサーが
わりと控えめな速度で
グリップさせながら登ってしまったのには愕然……

ブロックタイヤで雪を砕きながら
楽しそうに登ってしまいます。

僕らのタイヤだと、アイスバーンを作るばかりなのに…

TTR125でさえ
何事も無いように登ってしまいますから。



3月3日のレースは
粘土質らしいので
似たような状況になるのかなあ……

と、言って、履き替えるのも面倒だし。
↑チューブレスだから

まあ、いいか。


昨日のツルサトは
なかなか盛況で
イワサキモータースな人たちも来ていました。
e0173145_773789.jpg

TT125と並べると
似たようなサイズ感だな、フリーライド。

でも、こっちのほうが
ホイルベースも長いし
足も良いから、お山遊びマシンには最適。


ボクが持参したストーブのお湯を
女子たちに分けて
自分の手柄っぽくしてしまうヤブさん。
e0173145_6544185.jpg

ち、これだからイケメンは……



久々に会うドンちゃんは
e0173145_7103069.jpg

なんだか、えらくセレブなマシンを持ち込んで
いつもと違った雰囲気でした。

日も傾きかけたころ
ドンちゃんとミニモトコースで
グルグル追いかけっこをしているとき
ふと、自分のバイクにシートが付いていることを
思い出し、シッティングでコーナリングする練習ことに。

これまた、めちゃめちゃ自然なポジションで
小柄なボクにはピッタリ。


すべてにおいて乗りやすい
最高です、250フリーライド。
e0173145_714284.jpg


まあ、タイヤだけ、アレだけど……



あと、こういう使い方だし
プラグも6番とか7番くらいにしたほうがいいんですかね?



ああ、そうそう。
肝心の燃料ですが
全部で約8リットルくらい入るハズで
ツルサトで1日遊んでも半分くらい残っていました。

雪でもがいたり、セッティングをイジっている時間も多かったことを
差し引いても、なかなかの航続時間が期待できそうす。

3時間のレースで、ボクのペースなら
1回給油でいけるんじゃないでしょうか。

by tachigoke400 | 2013-02-18 07:17 | オフロードバイク | Comments(0)


<< カチカチのアレで男の自信を取り戻す      不思議なクルマだな、イヴォークちゃん >>