2013年 02月 12日

不思議なクルマだな、イヴォークちゃん

新しく、家族に加わった
英国系美少女イヴォークちゃん。
なかなか不思議な立ち位置のクルマです。
e0173145_2045020.jpg

大きいといえば、大きい気もするし
見ようによっては、えらくコンパクトに見えるし
高級車といえばそうだし
バーゲンプライスといえばそうだし。


インドの足長おじさん(タタおじさんだ)のおかげでしょうか
ずいぶんと伸び伸びと育てられたんだなあ
ということはわかります。

カーデザインに関わる身としては
その健全さが、まぶしすぎて
ときどきツライ……



e0173145_2046372.jpg

「清楚系だけれど、どこかエロい」
そういう印象のクルマです。

これは

「エロいけれど、どこか清楚」
だったアルファ147に通じるものがあります。
e0173145_2141540.jpg

ボクのなかでも、このクルマがピンときた理由は
きっと、そこらへんにあるのでしょう。




エロい目を、いったん冷静な目に置き換えて
じっくりとプロポーションを眺めてみます。

スリーサイズは
全長4355
全幅1900
全高1635

股下(ホイールベース)は、2660


以上のことから
なかなかの
モデル体形であることがわかります。





とりあえず
いまどきのSUVとしては
かなりコンパクトな部類です。
馴染みある(?)トヨタ車とサイズを比べてみると…



全長は4355mm。
プリウスよりも短くて
e0173145_20522758.jpg

カローラと同じくらい。





全高は1635mm。
これはファンカーゴよりも低くて
e0173145_20501142.jpg

bBと同じくらい。
ワゴンRをはじめとする
トール系軽自動車サイズですね。





全幅だけが1900mmとタップリサイズで
FJクルーザーとプラドの中間くらい
e0173145_20524462.jpg

LF-Aと同じくらいあります。







コンパクトカー並みの長さと高さに
エキゾチックカー並みの幅という
かなり特異なプロポーション。

その四隅に大きなタイヤを
ドンっと配置。

まさに、小顔でスラリとした肢体のモデル体形。

デザイン画を描く時
まず最初にみんながみんな描くようなプロポーションが
そのままプロダクトアウトしてきたことに、羨望と畏怖を覚えます。

まして、ルーフ後端で
たった30mmを増しただけで
印象を保ったまま
5ドア仕様を成立させた手腕も
尊敬に値します。





特異なサイズ感と、上下に極端に狭い後方視界。
しかし
ここ数日、アチコチ走ってみて
意外と取り回しはいいなあ、という気がします。

全幅はともかく、全長が短いので
回転半径が小さいというのもありますが

ここまでやると、なかなか潔い
e0173145_20583540.jpg

e0173145_20584859.jpg

サラウンドカメラシステム。

ちょっと、広角カメラすぎて
どのくらいを写しているのか
慣れが要りますが
コイツのおかげで
かなり死角を減らすことができます。

普通のCセグメントカーよりも
むしろ、車両感覚がつかみやすいかも。

さらに意外だったのは
ランドローバーのDNAでしょうか
カメラに頼らなくても
案外、車両感覚はつかみやすいです。

不思議です。







車重は1760kg
2トン級のプラドやFJといった本格派と比べると軽量ですが
CX5やフォレスターのような2リッタークラスのエンジンを積む、コンパクトSUVにあっては、なかなかの重量です。
ちょうど、ハリアーと同じくらいの重量ですから
普通の感覚だと、2000ccのエンジンは
随分とコンパクトに思われますが
ターボ過給で240馬力、トルク34Nのアウトプットは
公道で威を張る趣味の無いボクらにとって
必要以上のものです。


ATでタラっと走らせると
たまにモタついたり
意図せぬシフトダウンをしたりして
ランドローバーというブランドのクルマとして
いかがなものか、と思う事もありますが
パドルシフトを使って、積極的に操ってやると
この6ATは、なかなか活発でシンクロ率の高い
明快なレスポンスを発揮します。

ボクは、かなり好印象なクルマです。

今まで所有した乗り物の中で
乗り味が似ているのは
やはりアルファ147かもしれませんが
もしかしたら
じつは、DRZ400が、一番近いような気もします。
e0173145_2149026.jpg

デカくて重いのに、乗ると軽くて
取り回しも良い。


いいマシンだったなあ、DRZ…












一応、レンジローバーという
高級車のバッジをつけていますが
価格はベース車が450万円。

これは、アルファードの3.5Lエンジンのモデルと
ほぼ同じくらいです。
e0173145_21111314.jpg

クラウンの下位グレードも、そんなもんです。


ちょうど、ウチに置いてある
オートバイ全部と自転車の新車価格を合計したのと
だいたい同じくらいでしょうか。



平社員世帯が買うとすると
なかなか背伸びした感のある価格帯ですが
いわゆる
クルマ好きが選ぶ差料としては
ボチボチ安価な部類です。
e0173145_21365278.jpg

某ベータ乗りが注文した
新型ポルシェボクスターに比べたら……





競合するカテゴリでも
BMWやメルセデス、アウディ
そしてレクサスの作品と比べると
かなり割安。



いや、どのみち
重いローンを背負うことに変わりはないのですが(※ハニマルが)






まあ。
そんな、ちょっと不思議なサイズ感の
イヴォークちゃん。

まさかイキナリ
e0173145_21165196.jpg

バイクを積まれるハメになるなんて……

なんでも、実家で、なんとなくフリーマーケットで買った
アヤシイ中華バイクが余っていたらしく
先日帰郷した際、無理やり押し込められました。

普通、米とか酒とか野菜とか
そういうのをくれませんか、実家って。




実家といえば
ボクが譲ったアルファ147は、昨年
弟が横転だか転落だかの事故をして
全損という、悲しい最期を迎えたと聞きましたが
後釜に
e0173145_21202930.jpg
e0173145_21201769.jpg

管弦楽器のようなV6エンジンを載せた
GTVが鎮座していました。
(おや、フロントバンパーにヒンベエが…)





お母はん、運転できるん?!

by tachigoke400 | 2013-02-12 21:51 | イヴォーク | Comments(8)
Commented by ヒデ at 2013-02-12 22:46 x
ご実家のGTVもすごいですけど、450マンを安価だなんて。。高給取りは違うなぁ。
Commented by 偽KON at 2013-02-12 23:09 x
え!?

>某ベータ乗りが注文した
>新型ポルシェボクスターに比べたら……
Commented by たちごけ at 2013-02-13 05:28 x
>ヒデさん
絶対値としては高額なのに、相対的には安価に感じさせる、絶妙なプライスタグに、まんまと乗せられました…

ウチは高給などではモチロン有りませんが
外食もギャンブルも風俗もやらない慎ましい生活ですから。

……
だいたい、KTMだのBMW だのを
ホイホイ通勤車両にしてるヒデさんに
高給とか言われるなんて!
Commented by たちごけ at 2013-02-13 05:32 x
>偽KONさん
え?





え!


まあ、250ccのBetaが
100万円することを考えたら
ボクスターが割安に思えてきたんですね。
わかります。



何色なんだろ。
Commented by ヒデ at 2013-02-13 06:27 x
すみません。ただのヒガミみたいになっちゃいましたね。。
あまりに羨ましかったもので。。

>KTMだのBMW だのを

BMW=金持ちって感じでよく言われるんですが、自分のはセローの新車より安いんですよ。


ところでボクスターにどうやってベータ積むんですか?>偽KONさん
Commented by 偽亀甲 at 2013-02-13 12:21 x
トレーラーで引っ張るのです♪
Commented by sakomi at 2013-02-13 18:23 x
周辺カメラ過信しないでね。
しかしカッコエーなー。
Commented by たちごけ at 2013-02-13 21:02 x
>サコミさん
もちろん。ただ最近のクルマは総じて、目視ではあまりに死角が多いのでカメラとソナーは必須な気がします。

ミニクーパーもファンカーゴも、本当に死角の少ない良いクルマですが。


<< Beta 250 FREERIDE      照明、照明… >>