2013年 02月 02日

陰翳礼賛

癒し系通勤マシンのブロンコちゃんですが
e0173145_18165613.jpg

平和な通勤路にもかかわらず
気がつくと、ウィンカーが割れていたり
ウィンカーボディが変形してしまっていたりします。

このデカいウィンカーボディは
金属製で、かなりの重量なので
運動性を考慮すると
もうちょっと小ぶりで軽いウィンカーにしたいところですが
それは無粋というもの。

この、ちょっと野暮ったい
デカいウィンカーを
あえてノーマルのまま使い続けるという
そこらへんに、粋を感じます。


とはいえ、この部品
ヤマハにも在庫はなくなってきたみたいで
ヤフオクでも、なかなか高値で取引きされています。
でも、仕方ないから、買いました。

仮に、年に1個壊すとして
e0173145_18232873.jpg

これで4年は大丈夫です。

たぶん。



しかし
けっこうハズレひいたなあ…
e0173145_1824544.jpg

事故車からですかね。

まあ、いいや。



ヘッドランプも、ワイワッテージの明るいのにしたいなあ。
雨の日、怖いですから。







そうそう。


照明といえば
家の明かりのいくつかを
e0173145_18254617.jpg

LEDにしてみることにしました。
ビバホームのオリジナルブランドで
なかなかリーズナブルだったので試してみることに。


エコに興味はないのですが
ムダに日がな1日付けているような場所もあるので
電気代のかさむ白熱球も家計に苦しい気がして。

とはいえ
ライティングは、明るさよりも
風情が大切。
e0173145_18294182.jpg
e0173145_18293248.jpg

改めて眺めると
変哲のない白熱球の
素朴な美しさに心打たれます。



クルマでも家でもそうですが
どうも、LEDというヤツは、そのままだと
風情がなくていけません。
BMWやアウディなんかは
近年、急速にLEDなのに風情のあるランプを工夫してきましたよね。
うらやましい。



手始めに、玄関照明を交換。
e0173145_18333234.jpg

写真ではわかりづらいですが
手前がLED、奥が白熱球です。
消費電力3.5Wと57W。
明るさは、及第点です。
電球色のLEDとはいえ、実際に比べると
やはり白いですが、このランプシェードのおけげで
案外、印象は変わりません。

でも、よく見ると
e0173145_1837831.jpg

LEDでは、壁に映る模様がボヤけるのに対して

白熱球では
e0173145_18374419.jpg

クッキリ。
やはり、実際の馬力の差がでているようです。



そうは言っても、消費電力10分の1以下というのは
なかなか魅力的です。

1Fの白熱球を、ひととおり全部LEDに変えてみましたが
買い物から帰ってきたハニマルも

「あんまり印象変わらんね」

と、まあ、いいところでしょう。



ただし。
e0173145_18385693.jpg

食卓の真上の、コイツは
さすがに、白すぎる。

明るさはともかく
部屋全体が、冷たい印象になってしまいます。



しばらく考えて
ここだけは
e0173145_1842471.jpg

100Wの白熱球に戻しました。

1点豪華主義ってヤツです。




蛍光灯やLEDという光源は
どうも、奥行きが貧しくて好みではありません。

大体、「蛍光灯」だなんて…
蛍の光を名乗るには、あまりにもガサツな光り方ではありませんか。

照明は、明るければいいというものではないと思います。
陰翳を、好く作り出す装置でなければなりません。



月灯りや蛍雪が、やはり良い。
などとキザなことを言いはしませんが
せめて
本能的には
揺れる炎を眺めることが
ホモサピエンスとして、もっとも落ち着くところかもしれません。





暖炉、作ろうかなあ………


なんて。



ともあれ
陰翳という言葉は
とても、美しい。

「光」と「影」
ではなく
「陰」と「翳」

シャドウとシルエット
そこに表現される、反射光の美学。



昭和のニッポンが
「明るいナショナル」
のスローガンによって代表される
風潮によって
失ってしまったものは
大きい

そう思います。

by tachigoke400 | 2013-02-02 18:56 | 家 ワンダーデバイス 生活日誌 | Comments(4)
Commented by エンドー at 2013-02-02 19:51 x
そんなあなたも「ろうそく友の会」に入会しませんか?
ゆったりと、ただただろうそくのゆらめく灯火をじっと見つめながら怠惰な時間を過ごす会です。
いえ、けして体に浴びせたりそういう会でなないので誤解なさらないでください。
現在会員数1名です。後継者募集中です。
Commented by たちごけ at 2013-02-02 21:11 x
>エンドーさん
僕には妻も子もいるので、勘弁してください。
Commented by 黄色YZ at 2013-02-04 23:09 x
たちごけさん!!
ど~も!ど~~も!!
最後の写真の電球
耐震電球ですね!
大事に使ってください!!
Commented by tachigoke400 at 2013-02-05 06:34
>黄色YZさん
はい。大事に使います!

と、いっても特別に何もしませんが。


<< クロネコ      10cm >>