2012年 10月 23日

こころの洗濯

安っぽい人生だから
いままで、そう贅沢な宿泊をしてきたわけではありませんが
でも、これまで泊まったどの宿泊施設よりも
こころの洗濯_e0173145_6103676.jpg

この黄色いテントが居心地がいいなあ……

と、いうことを
しみじみ思い出した2泊3日でした。



そして、同時に
オートバイというのは、ボクにとって
飛んだり跳ねたり埋まったり登ったり寝かせたりコケたり
という遊び道具である以前に
こころの洗濯_e0173145_6191694.jpg

原点としては、旅の道具だったんだなあ
と、いうことも
しみじみ思い出した2泊3日でした。



ヨメはんと子供が、実家に帰っているから
なんとなく出かけよう、くらいの動機で
前日くらいまで、行き先も決めていなかったのですが
とりあえず、天気も良さそうなので
北アルプスの麓
新穂高温泉に足を向けました。

キャンプ場には
こころの洗濯_e0173145_622628.jpg

野趣あふれる露天風呂があって
日の出から22時まで自由に入浴可能。
土曜の晩は、家族連れや、他のライダーで
それなりに、にぎわっていましたが
日曜の夕方は、ほぼ貸切状態。
こころの洗濯_e0173145_6241459.jpg

こころの洗濯_e0173145_6244833.jpg

こころの洗濯_e0173145_625324.jpg

夕方、就寝前、起床後、荷造りの後などなど
キャンプ場内にあるので
遠慮なく入ってカラダを温めます。

いけない、いけないと思いつつ
キンキンに冷えた酒ビンを持って行って
温度差を堪能してしまいました。

いいキャンプ場です。



久しぶりに張った、このテント。
コイツを張るのは、なんと3年ぶり。
こころの洗濯_e0173145_6292840.jpg

最後に張った、ニュージーランドの
マウントクックの野営場のタグを付けたまま
手入れもせずに、俺ったら………


一人でのんびりするのが目的の旅なので
あくせく観光したり、林道を飛ばしたり
山登りしたり、なんて、当然、ナシ。
こころの洗濯_e0173145_6322255.jpg

コーヒーをすすりながら
読みかけの小説を眺め
物思いに耽る。

かたわら
こころの洗濯_e0173145_6334292.jpg

温泉タマゴを育てます。


まだ明るいけれど
お気に入りのオイルランプに灯を入れて
こころの洗濯_e0173145_6343636.jpg

ラベルさえ付いていない、地酒の原酒をいただく。
ああ、たまらん。

オイルランプの薄明かりと
灯油の焼ける独特の香りで
こころの洗濯_e0173145_6363349.jpg

何杯でもいけてしまいます。

じっさい、今回の旅の
主目的は、このランプを外で使いたかった
といっても過言ではありません。







本来なら
これだけで満足だったハズですが
しかし
やはり、ここは北アルプス。
こころの洗濯_e0173145_6443247.jpg

岩峰名峰のみなさんに、あいさつもナシ
というのもどうか、と思いました。

偶然にも
キャンプ中のツッカケがわりに持参した
こころの洗濯_e0173145_6471621.jpg

トレイルランニング用のシューズが……


ああ。



気がついた時には
新穂高ロープウェイに乗り込み

こころの洗濯_e0173145_648288.jpg

なんだか、5月のSSDTのセクションっぽい
世界に身を浸していました。


西穂高までの道のりは
ハイキングみたいなもんだと記憶していましたが
あらためて見ると
こころの洗濯_e0173145_6511729.jpg

こころの洗濯_e0173145_6521514.jpg

こころの洗濯_e0173145_6525741.jpg
こころの洗濯_e0173145_6524761.jpg

それなりに剣呑なところもありますね……

ここ半年の不摂生で
自分のカラダがどれだけ鈍っていたか
思い知らされました。




西穂高山頂。
こころの洗濯_e0173145_6542338.jpg

遠く、左側にそびえる
槍ヶ岳さんが、誘惑してきますが
こころの洗濯_e0173145_6552145.jpg

ここよりも先
ジャンダルムや大キレットに挑むには
体力も時間も装備も足りません。

また今度な。



下山中
いやに姿のシャキっとした女性がいて
なかなかいいペースで岩を上り下りしていきます。
手足の置き方が静かでスムーズ
ほほう。
いまどき流行りの山ガールっちゅうのも
なかなかレベルが高いのね
と、10年近く
登山から遠のいていたボクは思ったわけです。

ペースが似ていたので
自然と
そのオネーサンとお話するようになって
よくよく聞いたら、彼女は
クライミングジム勤務で
乗鞍の五色ヶ原の山岳ガイドさんだそうです。

ジャンダルムも大キレットも
庭みたいなもんですね。
どうりで。

山登りだけではなく
芸術の大学に通うため、6年ロンドンに住んでいたとか
なかなか奥行きある女性で
ロンドンの話やクルマの話やら山の話
高山の話、スキーの話、もちろん山の話などなど
とても楽しい下山行でした。
こころの洗濯_e0173145_771460.jpg

鳥の名前を教えてくれたり
さすがガイドさん。

ちょうど、お誕生日で
お誕生日登山と洒落込んでいたそうです。
いいなあ、その自然体な生き方……

また、そのうち
どこかの山で会えるといいなあと思います。






SSDT以降
いろいろあって
なんだかモヤモヤしていて
心もカラダも藻が生えたみたいになっていましたが
こころの洗濯_e0173145_7125244.jpg

こころの洗濯_e0173145_714312.jpg

3日間ずっと晴れ。



天がくれた
いい心の洗濯日和になりました。

by tachigoke400 | 2012-10-23 06:40 | オフロードバイク


<< 冬支度      短い旅に出よう >>