2012年 06月 16日

ダウンサイジング&低燃費

それにしても、何度見ても
カッコいいし、なんとなく可愛げもあるなあ。
ダウンサイジング&低燃費_e0173145_18261250.jpg

レンジローバー史上、類を見ない低燃費を誇る、イヴォーク。
1700kg台の軽量ボディと、全長4300×全幅1900のコンパクトサイズだから
実現した、驚きの低燃費、9km/L!

ウチのクラシックミニの燃費が10km/Lであることを考えると
これはなかなかのものですよ、おとうさん。



先日、新聞の折込みチラシを見て
お米10kgが当たる抽選とやらを目当てに
義母がトヨタのお店に行ってきたそうで
アクアの燃費にグッときたらしい。
実走でも25km/Lは堅いという驚異の燃費は
たしかにスゴい。

この圧倒的な燃費を前にすると
駆け抜ける喜びもへったくれもない。
クルマはこれでイイ、と思う。

公道でドライビングプレジャーもクソもないだろう
とりたててクルマに興味の無い人は
みんなハイブリッドカーや電気自動車に乗るべきだ。

そのぶんをボクらが焚くからさ。




まあ。
自動車のハナシは今日の本題ではありません。




アクアの燃費にグっときた
そんな義母が、ハニマルと結託して
突如、恐怖政治をはじめました。


ある日、家に帰ると
ダウンサイジング&低燃費_e0173145_18385822.jpg

こんな文字が……

バカな…

2Lパックを10日持たせろと……?



1日200cc。
ブロンコの排気量よりも少ないではないですか。

通常、2Lパックというものは、4日を目処に空になるというのが
グローバルスタンダードでした。
それを10日……

どんだけ低燃費なんだ……


これは、もはや、ガソリンエンジンでは実現不可能な燃費です。
ハイブリッドカーの領域です。

かつて、SSDTに行くまでの3ヶ月間
電気自動車として禁酒したボクですが
あれは、大いなる目標と、3ヶ月という期限があってこそ
なしえた偉業といえます。

無期限のこのような低燃費走行は
設計上、無理があります。
そんなに燃料を絞ったら
絶対、焼きつきを起こすに違いありません。


人生は、よく、キャブレターに例えられます。
大切なことは、バランスなのです。
そのことを切々と訴えて
とりあえず
2Lパック/1週間という線で
基本合意を迎えました。


さて。
それがどのくらいかといいますと
1日あたり、2合弱つまり、約285cc。
ダウンサイジング&低燃費_e0173145_1853454.jpg

ボクのベータの排気量よりもすこし大きいくらいです。
いままで、大体、450ccクラスの生活をしてきたボクとしては
かなりのダウンサイジングです。

入れ替えると、このくらい。
ダウンサイジング&低燃費_e0173145_18535354.jpg

時代は、ダウンサイジング&エコということでしょうか……


ただし、一応、フレックス制を導入しているので
1日ガマンすれば翌日は4合飲める、など
メリハリのある飲酒ライフも考えられます。

67cmだったウェストも、70まで太ってきたことだし
ここはしばらく、ヨメはん親子に付き合ってみよう
と、思います。

by tachigoke400 | 2012-06-16 18:57 | その他


<< やっぱし…      ほろ酔い夕方散歩 >>