2012年 02月 26日

単純明快への道

坂の上の雲。

主人公の一人、秋山好古は
作中、幾度か

「男子の一生は、単純明快であるべきだ」

というようなことを言います。


そのようなことを、口にせねばならない
と、いうことは、きっと彼自身が
複雑難解な局面を幾度も経験したからこそ
発せられたセリフのような気がします。


もちろん、ボクは
単純明快とは程遠い、モヤモヤした生き方をしているので
彼のこのセリフは、眩しく響きます。

幸か不幸か女性関係は単純明快な人生ですが
バイク関係は、なんだか無駄にマシンが多いので
なかなかメンテの手が回らない。
ほとんど乗らないマシンがある。
いろんなカテゴリに、ちょいちょい手を出す。

単純明快からは遠いなあ…

楽しいからいいけど。









さて。今朝は
ヤブさん、コンさんと一緒に河川敷に繰り出しました。
単純明快への道_e0173145_21484191.jpg

トラ車で、こういうところを走るのが初めてのヤブさんは
シートの無いマシンに戸惑い
相当、カラダがキツかったようです。
単純明快への道_e0173145_2150250.jpg

でも、楽しかったでしょう?


SSDTでは移動路のスピードと燃費のために
フロントスプロケットを
単純明快への道_e0173145_21505811.jpg

11T→13Tに変更するのが常套手段らしいので
英国から取り寄せて、試してみました。

先週11Tで走った時よりも
心持ち、ラクな気もしますが
ハイギアードになりすぎて
1速でジワジワ動くことができないので
トライアルという観点では、難しい乗り物になったかも。


先週2:21だったタイムは
今日はマディだったせいもあるのか、2:23と、ちょっと退化。
コンさんが 2:35   
ヤブさんが 2:38
ミヤギくんとかは2分切るんだろーな。

もうひとつのコースでは
ボクが 3:04 
ヤブさん 3:24 
コンさん 3:31

結構な勢いで
転倒を喫したコンさんは、またもやフェンダー折れ。
単純明快への道_e0173145_2157619.jpg

これで何本目ですか。



コンさんがグッタリしている間に
なんとなくやってみたくなる
単純明快への道_e0173145_2203296.jpg

木登り。

登ったら、飛び移りたくなるのが人情。

落ちるとは思わないけど、いざやるとなると、ちょっと怖い。

とうぜん、ヤブさんも

たわいない
こういうのが、結構楽しい。



楽しいと言えば
トラ車でこういうコースを走る行為。

モトクロッサーとかエンデューロレーサーのほうが向いているのは
わかっていますが、しかし
小柄な日本人の中でも、さらに小柄なボクなんかは
デカいフルサイズマシンに無理して乗るよりも
コンパクトなトラ車のほうが
自然に乗れると思うのですよ。
とくに、スプロケを変えてからは、本当に自然。
本当のモトクロスコースと高速道路以外なら
普通に楽しめると思います。

エンジンも、じゅうぶんにパワフルだし。
ただ、シートが無いことによる
コーナリングフォームの独特さと
100%スタンディングだという辛さは否めません。
カラダをイジメすぎなのも事実。

はあ。

もし何らかの事情で
バイクを一台しか所有できない、なんてことになったと仮定すると
単純明快への道_e0173145_2217688.jpg

このKTMの350フリーライドなんて、まさに万能の一台。
コイツ1台とミニ+トレーラーのある生活。

ああ。単純明快で、しかも楽しげな香りがしますぞ。



いや、まてよ。
ベータには、たしか
単純明快への道_e0173145_22202550.jpg

こんなステキな増設タンクとシートがありますね。
これ付けたら、ぶっちゃけ
KTM350フリーライドと同じようなもんですやん。


なかなか稼働率の低いKTM250SX-Fを手放して
遊びバイクをベータ1台に集約する。
ガレージもスッキリ。

ああ。

なんて単純明快なバイクライフ。


このシートとタンク。
イギリスで安く売ってますね……





でも、KTM250SX-Fを持って
河川敷に行ったら
それはそれで

「やっぱ、モトクロッサー最高やで」

とか言っちゃうんやろな…


物欲に正直なのも
ある意味、単純明快さだと
割り切って生きようと思います。

by tachigoke400 | 2012-02-26 22:28 | オフロードバイク


<< 嫉妬?      ミニクーパーとトレーラー >>