2012年 02月 02日

予定外

朝起きて外を見ると
予定外_e0173145_11202146.jpg

うっすら、雪が。

なんだ、この程度か
と、思って
準備して、いつものように出勤。

空気圧は0.5まで落とし
トライアルブーツを装着。
FOXのヒザ当ても忘れません。
お山に行く時の車載工具もリュックに入れました。

楽しい通勤です。

河川敷のダートは、どんなでしょう。




ところがです。

家を出て20分ほどして
気が変わりました。

「今日は、休もう」

雪は、降り続いているものの
そうたいしたことないのですが
帰りまで降り続かない保証もない。(まあ、今、晴れてますが)
凍結も怖い。

何より、雪慣れしていない4輪が
いつもとまったく変わらない車間距離で走行してくるのに
閉口しました。

ボク、バイクですよ?
いつ滑って転ぶかわからないですよ?

もうちょっと距離取るでしょう、ふつうの想像力があれば。

変な4輪のせいで死んだり怪我するのはゴメンなので
今日はお休みをもらうことにしました。
予定外_e0173145_11285577.jpg

と、いうわけで、帰宅。

さいわい、ここ数日
仕事の負荷も低いことだし。




さて。



雪足は強まってきたし
ミニは今、夏タイヤのまま。
ファンカーゴはハニマルが通勤で使用。
家にいるしかありません。

片付けたいガレージワークや家事
MFJのライセンス申請やSSDTの準備など
やりたいことは、いろいろあります。



しかし。




休み

クルマ無し

ネコは寝てる

イヌは吠えてる

ヨメは会社

雪降ってる

山まで5分


この状況は



つまり

エンジンに火を入れろ

てことでしょう。
予定外_e0173145_11351544.jpg

うへへ…

粉雪だ。
東海のライダーは、こんなカワイイ雪でも
萌えることができるのです。
予定外_e0173145_1138263.jpg
予定外_e0173145_11383627.jpg
予定外_e0173145_11384392.jpg
予定外_e0173145_11385645.jpg
予定外_e0173145_1139360.jpg


しかし
万能のグリップを誇るトラタイヤですが
凍った土+落ち葉+雪
という路面には
あっけないほど簡単にグリップを失います。

まったく進めないので
人力で路面を馴らして
ちょっとずつ進んで稜線まで出ました。

歩いて登ったほうが早かったかも?



リア荷重の良い練習になりました。

by tachigoke400 | 2012-02-02 11:43 | オフロードバイク


<< しばしの別れ      ぽき >>