2011年 11月 05日

パーフェクション #1525

せっかく天気が悪いのに
骨折のせいで
午前中は病院。
あとは
ずーっと家ですごしています。

ちょっとした日曜大工をやったり
片付けものをしたり。

まあ、そういう時間もいいかもしれません。



さて。



いろり。

ネコのいろりのせいで
パーフェクション #1525_e0173145_1843784.jpg

お手製の囲炉裏テーブル(厳密には火鉢テーブル)は
フタをするしかありません。

用足しこそしないものの
ヒンベエとジャレているうちに入ってしまったり
用がなくても、踏み入れてしまうようです。



しかたない。
そのかわりというわけではありませんが

ウチにニューカマーがやってきました。
パーフェクション #1525_e0173145_1891123.jpg

アメリカの古いストーブで
パーフェクションというメーカーのものです。
以前から、ずーっと欲しかったストーブのひとつです。

法改正で、基準を満たさない
古いストーブなどの販売が禁止されていますが
実情としては、現在、まだ、流通はしているようです。
ただ、今後、手に入りにくくなる可能性を考え
いまのうちに手に入れておくことにしました。


アメリカのオークションで買えば
結構気軽な値段で買えますが
今回は、ヤフオクで買いました。
パーフェクション #1525_e0173145_1811117.jpg
パーフェクション #1525_e0173145_18111910.jpg

このタイプの形状のものは、1910年代~50年代くらいまで
さまざまなバリエーションがあるので
コイツがいつ頃のものか、ボクにはわかりませんが
まあ、半世紀くらい前のプロダクトであることは確かみたいです。



中身が、ガボっと取れる構造で
給油も、このような状態で行います。
パーフェクション #1525_e0173145_18141824.jpg

芯は、少々ヘタっていますが
切り揃えてやれば、しばらく使えそうです。
ちなみに、国産の、ニッセンのガラス芯が流用できるそうなので
交換部品の心配はなさそうです。

燃料計ひとつとっても、いちいち素敵です。
パーフェクション #1525_e0173145_18203780.jpg

たまりませんなあ。


黒くて質朴とした風合いながら
ほのかにデコラティブな灯り。
パーフェクション #1525_e0173145_1812496.jpg
パーフェクション #1525_e0173145_18125784.jpg

ううーん、可憐です。


鉄瓶との相性も
パーフェクション #1525_e0173145_18191221.jpg

バッチリ。
日米のコラボレーション。


ニッセンのような
パーフェクション #1525_e0173145_18231257.jpg

圧倒的な存在感という意味では
多少地味なストーブですが
質実剛健さと遊び心が、ほどよくバランスした
素敵なストーブだと思います。



しばらくは
ガレージ用のストーブとして楽しもうとおもいます。








by tachigoke400 | 2011-11-05 18:28 | 火鉢  ストーブ


<< キツネにはなれなかった      古いクルマに癒される >>