2011年 09月 14日

完了 カフェめぐりマシン

購入の大きなきっかけであった

「金沢にツーリングに行きましょう」

と、誘ってくれた同僚(既婚、セクシーめ)が
先日
ちょっとしたもらい事故で
負傷&バイク(FZ400)全損。


まるで、屋根に登ったあと
梯子を外されたような格好ですが…

かれこれ、半月以上
通勤にお買いものに
ほぼ毎日乗っている、ブロン子。

少しずつ
ボクの好みに合わせています。


何と言っても
最大のネックは、ステップ。
完了 カフェめぐりマシン_e0173145_23275048.jpg

純正のゴムステップは
雨の日に滑りそうで心配ですし
位置も前すぎて乗りづらいものでした。

かといって

この、互換性のあるセロー225のステップは
完了 カフェめぐりマシン_e0173145_23291178.jpg

位置は良いものの
稀にみる小ささで
とても乗れたものではありません。


そこで、ワイドステップへと
加工をお願いして
完了 カフェめぐりマシン_e0173145_23303814.jpg
完了 カフェめぐりマシン_e0173145_23304982.jpg

立派になって帰ってきました。

ものすごく、乗りやすいです。
ほど良くバックステップ気味で
カフェレーサー気分が盛り上がります。

靴の裏への食い込む感触の良いのはもちろん
見た目の迫力も十分。
オシャレはまず、足元から。



さて、足元といえば
あとは、この
あまりにもポリシーを感じない
タイヤが
完了 カフェめぐりマシン_e0173145_23331964.jpg
完了 カフェめぐりマシン_e0173145_23333033.jpg

辛抱なりません。
後輪は、そこそこ減っていますし。

基本的に、見た目重視のファッションバイクなので
タイヤの選択は重要です。

まず候補に挙がるのは
グリップ感も自然で
パターンも独特で美しい
完了 カフェめぐりマシン_e0173145_23355558.jpg

K180
このテのトラッカーの定番タイヤで
ひところ、DRZにも履いていて
ボクは好きな銘柄です。

耐久性もあるし
これで決まりだと思ったものの
ふと、会社の駐輪場を見渡すと

ホンダやカワサキの同カテゴリーたちは、純正で
完了 カフェめぐりマシン_e0173145_2338518.jpg
完了 カフェめぐりマシン_e0173145_23381171.jpg

どうやら、ちょっと
キャラメルっぽいパターンを履いているようです。

へえ、コレがナウなヤングのマシンのタイヤかあ…
ゴツゴツして見えるけれど
ダンロップのカタログを見ていると
わりとロード寄りのタイヤみたいです。




見た目重視のカフェめぐりマシンなので
性能は度外視。

K180だと、ちょっとレトロバイク感が希薄かも。

よし
この、キャラメルでいこう。


でも、同じキャラメルでもダンロップではなく
馴染みのある、井上ゴム工業さんの製品にしました。
完了 カフェめぐりマシン_e0173145_6445864.jpg

うんうん。和むなあ、井上ゴムタイヤ。
まあ
あくまで、通勤とカフェめぐり用ですから。



ついでに
もひとつ冴えない
完了 カフェめぐりマシン_e0173145_647392.jpg

この、ブロンコマークを
剥がして
普遍的な美しさのある
完了 カフェめぐりマシン_e0173145_6484964.jpg

ヤマハの音叉マークに変更。

落ち着いた印象へ。




ハンドル、レバー、ステップ、タイヤと換えて
ついでにモンスターエナジーのステッカーなんかも貼って
なかなか
良い佇まいになってきました。
完了 カフェめぐりマシン_e0173145_6453210.jpg

完了 カフェめぐりマシン_e0173145_6552060.jpg

完了 カフェめぐりマシン_e0173145_6464392.jpg

サスやスプロケも変更したい気もしますが
見た目に効かないので、またそのうち。

ひとまず、シャレオツな街乗りブロン子
完成ということに。
完了 カフェめぐりマシン_e0173145_6504530.jpg


by tachigoke400 | 2011-09-14 06:52 | オフロードバイク


<< いろり。 一週間たって。      素敵な贈りもの >>