2011年 08月 26日

はじめてのロードバイク

「涼しくなったら、金沢にでもツーリング行きません?」

先日、同僚の女性(既婚、セクシー路線)から声をかけられました。
内心の動揺を悟られぬよう

「ああ、いいですね」

と、軽く返しましたが

さて。



DRZなき今
ツーリングに使えるマシンがありません。



以前のボクなら、ハニマルのトリッカーを借りて
それでOKだったのですが
かねてより
スケテツさんブログや塾長さまブログにて
男子の生きざまを座学する今
女性からのお誘いに
妻のバイクで行くような野暮は
失礼に当たる
と、思うわけです。

自前のナンバー付き車両といえば
ガソリンタンク容量3リットルに満たない
2スト250ccのBetaがありますが
これで愛知県から石川県まで駈ける蛮勇は
ボクにはありません。


やはり、ロードバイクが必要ですね。



思えば
できるオトコの常として
普段はオフロードマシンで
汗と泥にまみれて子供のように笑いながらも
他方、乗る機会が少なくても
気の利いたロードバイクのひとつくらいは
ガレージに忍ばせておくものです。

塾長さましかり
スケテツさんしかり
魔☆しかり
オカダさんしかり

例をあげればきりがありません。


逆に
泥バイクばかりしか所有しない
あのヒトやあのオトコやアイツらったら…(以下略)

ヤブさんだって
今でこそ、若干落ち着いた感はありますが
以前は
はじめてのロードバイク_e0173145_1772090.jpg

TRXとかいう青いマシンに乗って
はじめてのロードバイク_e0173145_1774823.jpg

モテモテだった覚えがあります。


そう。

やはり、人生にはロードバイクは必要です。
たとえ、バイク人生には不要でも。



ほぼ初対面の女性と話すとき

「バイクが趣味なんですよ」

と、言うと
かなりの確率で
はじめてのロードバイク_e0173145_17162677.jpg

こういうイメージとか
はじめてのロードバイク_e0173145_17171073.jpg

こんなんとか
もしかすると
はじめてのロードバイク_e0173145_17173458.jpg

こんなイメージとか
たまーに
はじめてのロードバイク_e0173145_17175615.jpg

このテを連想してくれるコもいますが

なかなか
はじめてのロードバイク_e0173145_17193455.jpg

こんなのを連想してくれるコはいなくて
ましてや
はじめてのロードバイク_e0173145_1720725.jpg

こんなのは
はじめてのロードバイク_e0173145_17211936.jpg


「バイクが趣味です」

というセリフからは連想されないのが現実です。



私的な聞き取り調査から総合的に判断するに
つまり、バイクというものは

太くて丸くてテラテラしたマシン

どーやら、モテ要素に効くような気がします。

そう考えると
ベータもKTMも、論外な気がしてきました。




では
ロードバイクといったって
突然
スクーデリアオクムラのデモ車両を買う
なんて暴挙に出た日には
モテるどころが
ヨメさんに捨てられかねません。

やはり、ここはひとつ
身の丈に合った
ささやかだけれど
丸くて太くてテラテラしたマシンを探すべきです。


で。


酔った勢いでヤフオクで買った
ロードマシン。


今日、受け取ってきました。
はじめてのロードバイク_e0173145_1727221.jpg

はじめてのロードバイク_e0173145_17275317.jpg

ヤマハのブロンコというバイク。
225ccだそうです。中途半端ですね。

4輪にせよ、2輪にせよ
大排気量、ハイパワーのスーパーマシンに乗って
公道で威を張るような趣味は無いので
公道マシンは、ボチボチの性能でいいのです。


ボクがCRM250ARに乗っていた頃
発売され、不人気のあまり
またたく間に絶版になった希少車。


AR最高で、クルマはランエボが世界一ステキだと信じていた当時
このブロンコなんて、何がいいんだかさっぱり理解不能な
なんちゃってレトロなバイクと思いましたが
10年以上の時を経て
実際、軽くレトロな空気を漂わせはじめた昨今
なかなか魅力的な脱力系ロードマシンです。

なかなか
はじめてのロードバイク_e0173145_17304789.jpg
はじめてのロードバイク_e0173145_17305889.jpg

キレイなもんです。

むやみに大きいウィンカーも
はじめてのロードバイク_e0173145_18145616.jpg

ボクのこれまでの人生に無かったタイプです。

もちろん
はじめてのロードバイク_e0173145_17314323.jpg

ところどころ、錆びたりしてますが
まあ、いいほうでしょう。

ただし。
はじめてのロードバイク_e0173145_17324234.jpg

この不気味なハンドルは
前オーナーのセンスを疑います。
はじめてのロードバイク_e0173145_17331489.jpg

クラッチが重いのなんの。


灯火類のチェック、チェーンの注油
各部の増し締め等を終え
昼下がり
試乗がてらひとっ走り、とは思うのですが
このハンドルだけは、いただけません。

とはいえ

ウチに余っているハンドルは
はじめてのロードバイク_e0173145_17351889.jpg

折悪しく、テーパーハンドルだけなので
流用がききません。

すまん
ハニマル…
はじめてのロードバイク_e0173145_1736411.jpg

こっそり借りてみました。

うん。
まあ
はじめてのロードバイク_e0173145_17363384.jpg

違和感ない。



エンジンをかけると

ろろろろっろろ…

まるで、カブのように平和なサウンド
いいですねえ、癒されます。
これなら、女子受けもいいんじゃないでしょうか。


クラッチを繋ぐと
まあ、予想通りのパワーフィール。
速い部類じゃないですよね。

田舎道をのんびり流すには
じつにちょうど良いくらいの性能。
いいなあ。

ロードマシンにしては、軽量で
ポジションもゆったりしていて
これまで、オフロードバイクしか所有したことのないボクでも
違和感なく乗れます。

ニュージーランドで乗った
XT600に似たフィーリングかも。

フロントアップもジャックナイフも
やりやすいほうなんじゃないでしょうか
ロードバイクにしては。


プラっと
家を出て
1時間くらい。
休日の午後のひととき
はじめてのロードバイク_e0173145_17413121.jpg

岩村の酒蔵に行って
その場で原酒を瓶詰めしてもらって
山の冷気を感じながら
夕方、ガレージで鈍く輝くバイクを眺めながら
はじめてのロードバイク_e0173145_17442754.jpg

手に入れてきたばかりの
はじめてのロードバイク_e0173145_1745384.jpg

原酒をいただく。


ああ。

そう。これこれ。

大人の休日って、こういうカンジなんですよね、きっと。
いっぺん、やってみたかったんです。


この感じ
DRZでは、ちょっと出せませんもの。
ブロンコ、いいなあ。




ん?



よく見たら
アナタ
はじめてのロードバイク_e0173145_17481523.jpg


アンダーガード付いてますやん

ロードバイクなのに。



あれ。

今、はじめて知ったんですけど


アナタ、中身は
はじめてのロードバイク_e0173145_1749545.jpg

セローちゃんだったんですか!

お化粧がキレイすぎて
オジサン、全然気が付きませんでしたよ。


どうりで
どっかで見たフレームとエンジンだと思った…


てっきり、ロードバイクだと思って買ったのに……
どっちかっていうと、世間では
オフロード寄りのポジションなんですね…


いやあ
知らなかったなあ。


また、オフ車が増えてしまった…

by tachigoke400 | 2011-08-26 17:52 | オフロードバイク


<< 復活、ファンカーゴ      アナタのクルマは無価値 >>