2011年 06月 08日

朝練

ヒンベエは、バイクが嫌いです。

ラジコン、掃除機、冷蔵庫に吠えるのは
まあ、いいとして
バイクが嫌いなのは、ウチの犬として致命的です。
ガレージで作業していても
ガウガウやられたのでは、たまりません。

お寺に連れて行っても
始終吠えているので、困ります。


そこで、ヒンベエに
「バイクは友達」
と、教えるために
お寺で、バイクで散歩を試してみました。

最初は、猛烈な勢いで吠えていたのですが
半日近く続けていると
なんとなく慣れてきたようです。


タイヤに噛みついてきたり
リードが絡まりそうになったり
引っ張られてバランスを崩したり
かなりリスキーな行為ですが
バイクに慣れてもらうため、しかたありません。

自転車や原付で散歩させる人たちと比べると
ライディングの修練は積んでいるほうなので
その点が強みです。


以来、朝錬ということで

毎朝、Betaと一緒に近所を散歩。

以前は、バイクに触れたり、ガレージ内で移動させただけで
狂ったように吠えていましたが
今は、こんなカンジ。

まだまだアヤシイですが
ちょっと、可能性を感じてきました。

今は、ガレージでバイクに吠えることは少なくなりました。



ネットで
「原付」「犬の散歩」
などで検索をかけると
非難の声多数で
反社会的行為っぽい論調ですが
まあ
事情は人それぞれ。
辺鄙な住環境なので、まあ、許されるでしょう。

トライアルマシンにフルフェイスのオフロードヘルメットをかぶって
徒歩の速度でトコトコ散歩していると
近所の人たちも若干不審そうではあるものの
にこやかに対応してくれます。
子供受けも良いようです。


ともあれ
事故の無いように
しばらく朝錬続けて見ようと思います。

by tachigoke400 | 2011-06-08 06:00 | シェルティと猫


<< 倒木、その後      フォトナイザー! >>