2011年 04月 18日

はじめての平戸橋

ラジコンクローラーをネットで検索していると
頻繁に目にする、「平戸橋」。
ウチとお寺を繋ぐルート上にある、その地は
どうやら、このあたりではクローラーの聖地といえそうです。

ウエノさんのお誘いで、初めて行ってみました。
風光明媚な場所ですが、天気が良かったうえ
寒くも暑く、まさに楽園。
揺れる川面に、桜が映え、地面には菜の花とタンポポの黄色が鮮やかで。
天地の狭間の丸い岩場には、色とりどりのクローラー…

記念撮影。
はじめての平戸橋_e0173145_6291319.jpg

ごっついマシンたちに囲まれると
ミニはホントにミニなんだな、と。


運転席にドライバーを乗せることは
ここでは常識らしく
はじめての平戸橋_e0173145_6342644.jpg

この銀色のコワモテのマシンにも
はじめての平戸橋_e0173145_635545.jpg

予想外の美少女が乗っていました。
しかもカメラ目線。

ボクも、なにか乗せないとなあ…趣味がモロに出るから
慎重に選ばねば…




ウエノさんのクルマの中も
ちょっとした楽園。
はじめての平戸橋_e0173145_6363742.jpg

いったい、何台持ってるんですか。
中でも、このハンビーの出来の良さ…
はじめての平戸橋_e0173145_6374831.jpg


プラボディなので、岩から落とすのはためらわれます。

プラボディの、もう一つのお気に入り
はじめての平戸橋_e0173145_6484392.jpg

三菱パジェロ。
クローラーにしては速いモーターを入れたおかげで
砂塵を巻き上げて疾駆する姿に
ダカールでの篠塚健次郎をダブらせたのは
ボクばかりではなかったと思います。



コジコジとトキザネさんの
ヨコモCLチャレンジャーも
いろいろイジって
はじめての平戸橋_e0173145_6395919.jpg
はじめての平戸橋_e0173145_6401039.jpg

走破性を上げてきました。

トヨさんも、新規参戦
はじめての平戸橋_e0173145_6415910.jpg

マシンはボクと同じ、ロッシのミニロッククローラー。
この日の夕方、はやくもマシンに課題を見出し
ラジコンショップに向かったそうです。
ウエノさん直仕込みなので
次に会う時は、相当の性能アップが予感されます。




んでもって、ボクのミニ。
サスを常時フルボトムさせて
車高をグっと落とした、いわゆる「ドゥループ仕様」
オフローダーの常識の逆をいくような行為ですが
これがなかなか上手くいったようで
これまでとは段違いの走破性を見せてくれました。
はじめての平戸橋_e0173145_6473564.jpg

とにかく、重心が低いので
急な登り下りの安定感が違います。
ホームセンターで買った、適当なバネでしたが
硬さも適度で、足の動きも悪くない感じ。

心配だった、腹下の引っかかりですが
ライン取りの工夫や、モーターパワーの向上による瞬発力のおかげで
あまりデメリットとは感じられませんでした。
お寺や桜淵のゴツゴツした岩だと
引っかかってしまう局面も予想されますが
この、平戸橋の
はじめての平戸橋_e0173145_6535175.jpg

よく角の取れた岩質にはピッタリだったと思います。

費用200円ばかりのカスタムですが
効果は大きいです。


家から15分で行ける楽園、平戸橋。
素敵なところでした。

by tachigoke400 | 2011-04-18 06:58 | ラジコン クローラー


<< マングローブ      岩蔵さん >>