2010年 06月 01日

さらば、ジャイアント

先日のお寺にて
職場の同僚と待ち合わせて
自転車を譲りました。
e0173145_21374980.jpg

長久手町在住時代の通勤マシン
GIANTのOCR。

自転車の趣味は無いので
ホントに通勤オンリーの用途で
サイクリングやらツーリングやらには
ほとんど使用しませんでしたが
長久手の賃貸から会社まで
片道25kmあったので
1日50km
10日で500km
月20日ちょい勤務だとして、1000km。

そこいらの自家用車よりも
距離を乗ったんじゃないでしょうか。
通勤なので
雨だろうが
嵐だろうが
深夜だろうが
乗りました。

今の家に引っ越してから1年弱。
まったく乗らなくて
一回だけ
近所のコンビニに行くのに使ったきりです。

これではさすがに
自転車に悪いので
乗りたいヒトに譲ることにしました。



売ったお金で
e0173145_2152058.jpg

KTMのサスペンションスプリングを買いました。

現在、子ゴリラ仕様なので
僕の体重では、サスが全然動いてくれなくて
怖いので。
サグ出ししても、80mmにも満たないし。

オーナーズマニュアルによると
標準は63Nで75kg~85kgのライダーに対応。
1レート落として60Nで65kg~75kg。
それでも、僕の体重は60kg弱なので
もう1レート落として、57N
よしよし。

と、思って
実車のリアサスをよくよく見ると……
e0173145_21582532.jpg

あれ。
おかしいな。

72
て、書いてありますね。

なんで、そんなんが入っているんでしょうか。
それとも、これが本来の標準?

もしかして
57は、柔らかすぎ…?

昨日
スケテツさんブログで
69を付けておられるのを見たとき
アレ?と、思ったんですが…きっと、スケテツさんはゴリラ体系な上に
攻めるからだな。
と、思い直して、気にしないことにしていたのですが…

ああ。
間違った…かもです。
EXCとSX-Fで設定が違うんでしょうかね…

まあ、取り付けてみて、サグが100mm前後で出れば
問題ないんですけど。
作業は、また今度。

by tachigoke400 | 2010-06-01 22:01 | 自転車 | Comments(6)
Commented by スケテツ at 2010-06-02 01:26 x
小ゴリラさんの師匠(コスゲさん)のさらに師匠(イトウさん)とのお付き合いが長くて、レースの写真なんかを見るとフォームがそっくりで自分でもびっくりすることがありますが、ボクはすらっとしたヤサ男です。
当然、アパレルのお店でもMサイズを手にとって試着しようとするのですが、「お客様はLサイズの方が・・・」と声をかけられて憤慨することがしばしばです。
するとなぜか、Lでちょうどだったり、ちょっとキツかったりするんですが、なぜなんでしょうね?
ウホッ(^o^)

>スケテツさんはゴリラ体系な上に攻めるからだな。
Commented by スケテツ at 2010-06-02 01:29 x
続き、

たちごけさんの250SX-Fの標準レートはフロントフォークが4.4Nmでリヤショックが66Nmだったと思います。
(ボクの250EXC-Fの標準レートはフロントフォークが4.2Nmでリヤショックが69Nm、SX-FとEXC-Fは車重が違うだけでなく、ショック本体の内部構造が違うので推奨のスプリングもプリロードも違うんです)

ですからミヤギさんの72Nmはそれほど不思議ではないんですが(ちょっと硬いような気もしますが)、たちごけさんの57Nmは「え?」と思いました。
体重を考えると60か63Nmくらいが良かったような気がしますが、サスはフィーリングの世界ですから、少しプリロードを多めにとればバッチリかもしれませんね。
ボクがアドバイスを受けているMONDO MOTOさんでは「乗車サグよりも1Gサグを大切に」と教えていただきました。(KTM推奨サグやプリロードデータは年式によって違いますので、マニュアルで確認してみてください)

でも結局、サスもエンジンも乗り手のフィーリングによるところが大きいですから、自分のベースラインとなるコースであまり体がくたびれないうちにささっとセッティングを終えないとわけわからなくなりますよね、笑
Commented by たちごけ at 2010-06-02 08:11 x
>スケテツさん
僕はハニマルのズボンを借りても大丈夫、というか、むしろ余るくらいのヤサ男です。

スプリングの詳細、ありがとうございます。EXCとSXFで構造まで違うんですかあ。
年式によって色々違うのも、結構アチコチあるみたいですね。フロントスプリングも注文したのですが、僕の07は長さが違うそうで、やわらかいのは引当てが無いそうです。現在、頼んて作ってもらっているので、楽しみです。

なかなか、ゴリラ臭が抜けなくて
苦難の日々ですが、夏までには脱臭でけたらいいなあ、と、想います。
Commented by スケテツ at 2010-06-02 08:40 x
それは楽しみですね、ウホッ

>夏までには脱臭でけたらいいなあ、
Commented by ここ攻めたがりの女多すぎ!! at 2010-06-02 22:02 x

8万もらってOKしたら、ソッコーで全裸にされたぞ!!
そのままベッドに寝かされて、全身ペロペロの舐め地獄!!!!
最後、手 コ キされて噴水みたいにザ~メソ発射しちまったよ(笑)

こんなんしてたらマジでMに開花しちゃいそうだぜ(*´Д`)ハァハァ
ttp://kasira-d.net/vvv/4c-nseb/
Commented by たちごけ at 2010-06-03 23:45 x
>スケテツさん
やっぱりスケテツさんもゴリラ一族なんですね、ウホ。


<< 響鬼の少年が…      おお。雑誌に載った。 >>