2010年 05月 13日

TBI雑感  ハニマル

ボクにとって
今年のTBIが良かった要因として
「ハニマルが頑張った」
という部分もありました。


TBIの生活というのは

コマ地図を見ながら
夜遅くまで走って
テントを張って
ご飯食べて、ビール飲んで
マシンの手入れをしてから寝て
4:30に起きて
テントをたたんで、荷造りをして
6:30に50ccクラスからスタート(これでも例年より余裕あり)
30分どして、ハニマルもスタート
1日350km~500kmの道中
100km前後のダート
2本のSS
温泉に入るヒマなし(達人なら、入れるそうですが)
夜遅くまで走って
テントを張って
ご飯食べて、ビール飲んで
マシンの手入れをしてから寝て
4:30に起きて
‥‥‥


普段、かなり、マッタリした生活のハニマルが
いきなり、こんな生活に放り込まれると
最初はもう
どうしていいんだか

オロオロして
疲労と寝不足で
顔はポンポンに貼れて

ああ、しまった
やっぱり、TBIは無理だったかも
かわいそうなことしたなあ‥

と、後悔しました。
ルートの大半が一般道なんだから
別に辛くもなんともないだろう
と、思われがちですが
四国の延々つづく狭いワインディングで
常に対向車を意識しながら1日中走り続けるのは
相当、神経を使います。

疲れたハニマルが
対向車とぶつかっていないだろうか
崖落ちとかしていないか
コマ図を読み違えて、おかしなところへ行っていないか

気が気ではありません。
でも、たいがい、そうやって心配していると
CRM50のバックミラーに
トリッカーと赤いヘルメットが映って
ハニマルがやってきて
ボクを追い抜いていきざま
グっと親指を立てて合図していきます。
「うーん、カッコいいライダーになったなあ」
と、たのもしく感じました。


あわただしい
キャンプ地での生活も
数日で慣れてきたと見えて
テントの撤収も荷造りも
食事も歯磨きも
わりとサッサと済ましてスタートを待つ
というふうにできるようになりました。


林道を走るのも
慣れてきたようで
スーパー林道では
追い抜かれて、そのまま追いつけず
どんどん引き離されたり。


寒い夜
疲労と暗闇にめげそうになりながら
ルートを走っている時
この、同じルート上のどこか、もうすこし先に
同じように
凍えながら走っているハニマルがいるんだ
と、思うと、なんだか暖かい気持ちになります。

普段、生活していると
この結婚は間違ってたんじゃないか
と思うことも多々ありますが
ラリー中
四国の山岳路を行く
ハニマルのオレンジのリュックと
トリッカーを眺めていると
ボクとハニマルは、いい夫婦なのかもしれない
ふと、そう思えてきたりしました。

ラリーという生活は、不思議なものです。


とあるSSで
ジブさんが撮影してくれた
先行するハニマルを
抜きさらんとするボク
TBI雑感  ハニマル_e0173145_752838.jpg
TBI雑感  ハニマル_e0173145_7539100.jpg

いーいタイミングです。
さすが、プロカメラマン!

実際
SSのタイムは
結構ハニマルとボクは近くて
時にはハニマルが勝ったステージもありました。
たのもしくなったなあ。


そんなハニマルは
なぜか
TBI雑感  ハニマル_e0173145_793615.jpg

いつも後ろにサンダルを巻きつけて
ラリーを走行。
朝の荷造りのとき、サンダルで作業して
毎回、最後に詰め忘れるから
ついにサンダルの定位置はトリッカーのキャリアの上に‥‥

その余裕がムカツク
との、スガワラさんの指摘により
最終日、3本のSSに挑むにあたり
サンダルを外して走ったら、SSの中で
TBI雑感  ハニマル_e0173145_713880.jpg

工具入れが緩んで転落
タイヤに擦れて破れて
中身が全部飛んでいったそうな‥


いろいろとハニマルの面倒をみてくれた
TBI雑感  ハニマル_e0173145_7155471.jpg

同じ愛知のオカダさん。
ありがとうございました。

この、オカダさんは
リエゾンで盛大にガケ落ちして
救出シーンを写真に収められちゃったりした人気者です。
僕らと同様、CPのペナルティを受けたため
総合順位はそれなりですが
個々のSSは、かなり速いです。
子ゴリラみやぎクンのブログの愛読者なんだそーです。


まあ、いろいろなヒトにお世話になりながら
ハニマルの初のTBIが終わって
帰りのクルマの中では
楽しかった話ばかりできて
だから余計に、今回のラリーの印象がいいのかもしれません。
ハニマルに感謝、です。


帰路といえば、2006年の時は
軽トラからDRZを落としちゃいましたから‥
苦い終わり方でした‥

by tachigoke400 | 2010-05-13 07:23 | TBI 2010


<< 思わぬ…      エントリー、間に合った? >>