2009年 07月 09日

友、遠方より来る

有朋自遠方来 不亦楽


もう、先々週のことになりますが
スペイン人の新婚夫妻が、ハネムーンで日本にやってきました。
かれこれ、8年ぶりの再会なので、奮起して
3日間有休をとって、関空まで迎えに行って、京都観光のアテンドをしてきました。
友、遠方より来る_e0173145_21482898.jpg

カタコトの英語と、さらにカタコトのスペイン語とイタリア語による
かなり寡黙なガイド(と、いうより運転手)になってしまいましたが
まあ、楽しんでもらえたようでよかったです。

梅雨だというのに、まったく雨も降らず、暑い日でした。
さすが、太陽の国からやってきた新婚さんだけのことはあります。

ボクにとっても、初めてのところを多く回りました。


友、遠方より来る_e0173145_21534748.jpg

東福寺です。
圧倒的なスギゴケのボリューム。ただただ見惚れるばかりです。

そして
友、遠方より来る_e0173145_21554893.jpg

大原三千院。
結構、の2字に尽きます。

三千院前の売店の屋根‥ 悠久の時を凝縮した趣のある屋根です。
友、遠方より来る_e0173145_21565726.jpg



こちらは、桂離宮
友、遠方より来る_e0173145_2221421.jpg

さすがに、炎天下で、見た目にツラそうでした。
浪人時代から大学2回生くらいにかけて、桂離宮の隣の道場で
剣道をしていたにもかかわらず、初来訪です。

そして、足をのばして、奈良。
二月堂の階段わきの、繊細かつ大胆なグラフィック‥‥
友、遠方より来る_e0173145_2252318.jpg

ただ、ただ、ため息のでるばかり‥


僕自身、京都、奈良の魅力を再発見できました。
友人たちも、存分に日本の美しさを感じてくれたことと思います。

彼らは京都に1週間滞在したあと、東京に1週間
さらに、ポリネシアに1週間滞在してからスペインに帰ると言っていたので
まだ、ハネムーンの途上なのでしょうか。

いいなあ、いっぱい休みがとれて‥

by tachigoke400 | 2009-07-09 22:11 | その他


<< アサマSS①      引越しから1週間 >>