2009年 05月 20日

はじめようかな、大人の趣味

週末、京都に行って
恩師の退官記念パーティと、後輩の結婚パーティ(指物師と仏師のカップル)に
土日と続けて参加。

懐かしい顔ぶれたくさん会って
多くの人たちが、クリエイティブな生き方を送っていることを知り
ひるがえって、自分の今の在り方に後ろめたさを覚えたものですが
あまりシリアスな悩みを書くことは
このブログの趣味ではないので、今日も、とりとめのないハナシ。


新居の周りに、緑が多いせいもあって
付き合い方を知る上で、植物のことも学ばねばならない
と、かねがね思っていたのですが
園芸の凝縮系ともいうべき
はじめようかな、大人の趣味_e0173145_6163377.jpg

盆栽の本を買ってしまいました。

まあ、いたって無趣味な男ですので
ここはひとつ、大人らしい趣味のひとつも持ってみようかと。


とはいえ、長い歴史を持つ、盆栽。
なにから始めたものか‥
まあ、まずは、好きなものから入ってみようということで
はじめようかな、大人の趣味_e0173145_6212764.jpg

コケの採集。
家の外壁を「モスグリーン」にするくらいですから、コケが好きなんです。

会社の駐輪場から職場までの間に
ざっと、10種類ほどありました。
はじめようかな、大人の趣味_e0173145_624744.jpg
はじめようかな、大人の趣味_e0173145_6243675.jpg
はじめようかな、大人の趣味_e0173145_625512.jpg

うーん。
味わい深い世界が広がっているものですね。

コケは、どこにでも生えているようですが
環境が変わることを好まないため
採集して持って帰ってしまうと、色が悪くなったり
枯れてしまったりもするようです。
こう見えても、デリケート。
まるで、ボクのようです。

このごろは、通勤中も、そこらへんのコケが気になって
眺めたり採集したりしてしまうので
会社に着くまでに、やたら時間がかかります。

by tachigoke400 | 2009-05-20 06:31 | 庭とか盆栽とか


<< さらに採集      モンゴル‥‥かあ >>