2009年 04月 26日

新車ブーム

ここ、ひと月そこそこ
ボクの身の回りは、ちょっとした新車ブームです。

新車ブーム_e0173145_21461490.jpg

近いところでは、ハニマルの、走行距離も価格も、ほぼ新車のトリッカー。

新車ブーム_e0173145_21481341.jpg

GONちゃんの、09ガスガス。これは正真正銘、新車。

新車ブーム_e0173145_2149273.jpg

早くも擦り傷がついて、新車に見えないけれど、塾長のWR250F。
新車で買って、初めてクラッチを繋いだのが、パンゲア淡路だったそうな。

新車ブーム_e0173145_21514231.jpg

そして、かつての同居人、サトーくんは
エブリイを最新鋭の新車に買い替え。
圧倒的な質感の高さとプレミアム感に、言葉もありません。
乗り心地、静粛性ともに、ボクのキャリイトラックとは
異次元のレベルといえます。

さらに
新車ブーム_e0173145_2154423.jpg

家を買ったばかりのヤブ夫妻は、VWのティグアンを‥‥

‥‥本当に、世界は不景気なのでしょうか。
メディアが大げさに言っているだけなのでは‥

ボクも、ジープのラングラーだとか、旧ミニだとか
ハスクの310だとか、BMWの450だとか
欲しい乗り物はいっぱいあるのですが‥

新車ブーム_e0173145_21561573.jpg

ティグアンには、当然、ヒッチメンバーが付いて
トレーラーが引けるようにしてあります。
うーん、ゴージャス。

「このクルマなら、どこまででも走って行きたくなる」
夫婦は目をとろかして、そう言いました。
そんなもんでしょうか。



‥‥どこまででも行きたくなる



トライアルやモトクロスなんてやっていると
つい、忘れがちになりますが
これは、乗り物につきまとう、魅力の原点のようなものだと思います。

BMWのGSだとか、KTMのアドベンチャーだとか
そういうマシンに備わる要素でしょうか。

そういう魅力は
快適だとか、静かだとか、パワーがあるとか
ある程度関係あるのかもしれませんが
ボクにとっては、関係が薄いようです。
少なくとも、4輪車では、あまり感じたことはありません。
遠くへ行くのは、いつも、バイクと一緒でした。
前に乗っていたCRM250ARは8万km乗りましたし。

クルマや電車で動いて、旅行したなあ、と感じることは稀です。
バイクと飛行機とフェリーは、旅した気分が味わえます。

以前乗っていたアルファ147は、いいクルマで、大好きでしたが
実際に動いた範囲は、西は岡山県、東は長野県程度でした。
当時も今も、ボクのファーストカーたるキャリイトラックは
ひどい乗り心地と、びっくりするくらいの非力さですが
西は四国、東というか北は宮城まで、けっこうアチコチ動いてます。
1日の最高移動距離は、朝神戸を出て、京都~横浜(友人の結婚式に出て)~愛知
と、約800kmを走りました。

でも、やっぱり
ずーっと。
遠くへ。
そういった気分にさせてくれたのは、初めて買ったバイクの
ジェベル200でした。
通学の途中、気が変わって、日本海まで行ってみたり
帰宅の途中、気が変わって、徳島まで行ってみたり。

ちょうど、この季節に、バイクに乗り始めたからでしょうか
そういったことを、思い出します。

by tachigoke400 | 2009-04-26 22:20 | クルマ


<< DRZ400の使い道      家の様子は >>